BLOG

ブログリレーvol.38 ミツコ先生(ヨガ) 『考える足』

2016年09月30日

みなさま こんにちは

 

スポーツの秋 〇 芸術の秋 〇 実りの秋 ...

一年を通して過ごしやすく、様々なことにも挑戦しやすいシーズンに入りましたね。

じつは、脳の働きにも季節によって違いがあり、夏は集中力で秋は記憶力が活発になるそうです。

今回のブログリレーは、ヨガのミツコ先生が担当してくださいます、「考える足」

足が考える?足に脳みそが.. ?いや、 脳みそに足が..? いやいやいや、そういう事ではないですよね。

失礼いたしました。。

それでは、ミツコ先生のイラストも一緒に、 「考える足」 お楽しみください♪

 

○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。

 

ものを考えるとき、考えをまとめるとき。

・・・歩きます。

ひたすらまっすぐ、直線的に。

そうすることで、頭のなかが整理され、その時点での解決がみられるのです。

逆にいうと、歩いているときは常に何かを考えているし、座っていると思考は停滞しがち。

う~む。

つくづく、デスクワークに向かない体質のようです。

 

2016%e6%8c%bf%e3%81%97%e7%b5%b5%ef%bc%91

 

なぜに、そうなったのか。

思えば、子どものころ、クラシックバレエの先生に言われたことがあります。

「ミツコちゃんは、よく考える子だ」と。

自分では無意識でしたが、

この練習はなんのために行われているのか、その指示の真意は何か、などなど、

レッスン中、今まさに、飛んだり回ったりしながら、冷静に考えていた模様。

 

それが、踊り手としての魅力につながるかというと別問題で、

むしろ、枷(かせ)になっていたきらいがありますが、

ふむ、この体質は、もともとあった傾向に加え、

足と頭が連動する鍛錬を積んできたゆえの結果なのだな。

テクテクテク。う~む、そうだったのだなぁ。テクテクテク。

 

2016%e6%8c%bf%e3%81%97%e7%b5%b5%ef%bc%92

 

人それぞれ、自分なりの方法があります。

そのスタイルは大事にしながらも、もし煮詰まったら、

身体に働きかけてみると、解答が見つかるかもしれません。

スタジオ・ヨギーが、みなさまの充実につながりますように。

 

2016%e6%8c%bf%e3%81%97%e7%b5%b5%ef%bc%93

 

P.S.座って没頭するのは「想像と創造」(2015年12月15日の記事)、

//www.studio-yoggy.com/blog/kitasenju/18600/

のときくらい。 机と稽古場の使い方が、逆転していますな。エヘヘ。

 

○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。*. ・○*。

 

 

◆ミツコ先生担当クラス◆

%e3%83%9f%e3%83%84%e3%82%b3%e5%85%88%e7%94%9f

土曜日14:30~15:45    yoggy in body basic (隔週 yoggy in flow basic)

土曜日16:00~17:00   リラックス