BLOG

新宿WEST【ピラティス】トレーニング受講レポート★ビギナー編

2016年10月30日

こんにちは、スタッフはっせです。

札幌も☃が降りましたね!そして日ハム優勝おめでとうございます!!!!

寒さは厳しいですが冬ならではの味覚が楽しみです♪

さんまや牡蠣、たちぽん、石狩鍋など考えているとわくわくしてきます❤

寒さが苦手な私は、足が冷たくて寝つけない事があります。

冷え取り靴下もおすすめですが、冷え症改善に体幹を鍛えて代謝を良くする為、日常生活に<ピラティス>を取り入れています!

 

10/6から新宿WESTで開催された【パワーピラティス・ビギナーマットピラティス・ティーチャートレーニングコース(レベル1)】と【パワーピラティス・インターミディエイトマットピラティス・ティーチャートレーニングコース(レベル2)】を受講してきました!

元々ピラティスに興味があり、スタッフとしてヨギーに入りピラティスを始めて1年半くらいと経験が浅く『トレーニングを受けるにはまだ早いかな?』、『忙しくて準備が出来ていないからしょうがない…』など、あらゆる言い訳を準備して(笑)

パワーピラティスのトレーニングコースは1年1回の開催で、講師の方は本拠地であるアメリカから来日されます。

不安を抱きながら参加しましたが…

3日間、毎日が刺激的で充実した贅沢な学びの時間でした!

 

【パワーピラティス・ビギナーマットピラティス・ティーチャートレーニングコース(レベル1)】

受講生みなさん、インストラクターを目指す方、自身の体調管理の為など意欲的で熱心な方ばかりでした!

1日目は、18個のエクササイズの効果、目的、注意点などを1つずつ確認していきます。

正しいセットアップが、効果のあるエクササイズにつながる事をしっかりと学びました。クラスでは先生に言われるままに動いていましたが、自分がリードして進めていく、という視点に初めて立った日です。頭は混乱、言葉が出ないという初めての経験をしました。

準備不足を後悔しましたが、とにかく順番と流れを暗記する事にしました。

ゲストハウスに宿泊していて暗記をするには適さない環境だったので、カラオケBOXにこもって暗記に専念しました。

 

2日目は、ひたすらティーチングを練習します。生徒役と先生役を交互に、フィードバックをして少しづつ進歩した気がします。帰りに宿題を受け取りました。

【休憩中に・・・かなりリラックスされています(笑)】

img_0410

意識がより強くなった事で、『回数を10回増やすよりも、正確に3回行う方が効果がある』という事も実感できてきました。

 

3日目もひたすらティーチングを練習していきます。同じ練習法ばかりではなく、無音で相手の空気やリズムを感じる事なども教えてもらいました。

最終的には、1人が先生役でクラスを進めていきその様子をチェックし、筆記と実技の合計で合格か決まります。

 

見事!!★☆★☆全員合格でした★☆★☆

中級編に続きます!!