2020年04月14日

トピックス

【スタジオ・ヨギー新刊】 瞑想をムリなく習慣化したい人に向けた本が誕生! muonのプログラムディレクターマリコ先生による瞑想本が4/20(月)発売



スタジオ・ヨギー ヨガディレクターであり、瞑想スタジオ「muon」のプログラムディレクターも務める マリコ先生による初の瞑想本が4/20(月)発売! その名も、『毎日たった10分の瞑想が強い心と体をつくる ―YOGAメソッドではじめる瞑想習慣―』(彩流社刊)。





瞑想を毎日の習慣にしたい、ライフスタイルに取り入れたいという方のために、1日10分という短い時間で、心も体もスッキリするさまざまな瞑想法を紹介しています。瞑想をはじめたい方や、瞑想をやってみたけど、やり方が合っているのかよくわからない、効果が実感できない、毎日続けることができない、というお悩みにもこたえる一冊です。


気持ちが揺らいだり、ストレスがたまりやすい今、心身の健康に、おうち時間のおともに、1日10分の瞑想を実践してみませんか?


★オンライン書店にて好評販売中!ご購入はこちら ▼

アマゾンHonyaClub紀伊國屋BookWebhonto

セブンネットショッピング楽天ブックスTSUTAYA



―本について、著者のマリコ先生に聞きました!



~著者プロフィール~

スタジオ・ヨギー ヨガディレクター。アパレルに勤務後、健康のためにヨガをはじめる。体の内側から健やかになるのと同時に心にもたらせる変化に気づき、自分が本質的に求めているものがヨガにあると直感、本格的にヨガの道へと進む。2011年ヴィパッサナー瞑想10日間コース終了、日常に瞑想を取り入れ、心と身体の鍛錬に努めている。2018年日本初の瞑想専用スタジオ「muon」および同名アプリのプログラム開発を担当する。スタジオ・ヨギーでは初心者向けクラスから養成コースまで幅広く担当。


―どんな想いで、この瞑想本を作りましたか?

わたし自身が瞑想から受けた恩恵はとても多く、計り知れません。「瞑想」が気になるけど、なんだか難しそう、どうやって続ければ良いかわからないという人にも、ぜひ瞑想を気軽に始めてもらいたいという想いでつくりました。


―この本で紹介している瞑想とは?

座って行う基本の瞑想をはじめ、座って集中を保つための準備としての動く瞑想、また、日常の中ですきま時間にもいつでも瞑想ができるように、歩く瞑想や食べる瞑想も紹介しています。


―瞑想をすると、どんな効果がありますか?

一番はストレスから解放されることでしょうか。今、外出自粛が呼びかけられる中で、不安やストレスを感じることが多いと思います。ストレスをためたままにすると免疫力がさがってしまいます。ぜひ、瞑想を行って、揺れ動きがちな心を落ち着かせ、心と体の健康を保ちたいですね。

また、この他にも、瞑想をすると起こる「いいこと」を本の中でたくさん紹介しています。ぜひ読んでみて下さい。


―どんな方に、この本を薦めたいですか?

日常生活の中で忙しく過ごしている現代人、すべての人におすすめです。

また、瞑想を何回かやったことがあるけど、なかなか習慣化できないという人のためにも、「3週間モデルスケジュール」も紹介しています。


―最後にマリコ先生からメッセージをお願いします。

この本を執筆していたのは昨年ですが、奇しくも新型コロナウィルスの感染が広がる時期の出版になりました。

ヨガや瞑想は5000年ほどの歴史があります。その長い歴史の中では、自然災害や疫病などが度々起こっていたことでしょう。そういった中でも、人々が力強く、前向きに生きるために、このヨガの智慧が伝承されてきました。

今、この難局の中でこそ、瞑想が私たちに与えてくれる恵みは大きいと思います。瞑想を始めるのに最適な時ともいえるでしょう。瞑想をとおして、みなさまに平安な時がふえますように。


・・・


【内容紹介】

●1日10分の瞑想で、心も体もスッキリ!

●五感が冴えて、仕事や勉強の効率もアップ!

●日常的に瞑想を取り入れると、効果は倍増!

●ビジネスパースンにおススメ。通勤瞑想、オフィス瞑想、椅子瞑想……

●主婦におススメ。食瞑想、スキンケア瞑想、お掃除瞑想……

●夢を叶えたい人におススメ。キャンドル瞑想、願望実現瞑想……

●分かりにくい身体の動きをイラストを使って詳細解説!

●ムリなく習慣化できる、3週間モデルスケジュール付!


【目次】

ステップ1 瞑想をすると、あなたにおこる“いいこと” 10

ステップ2 瞑想の準備Q&A

ステップ3 基本の瞑想

ステップ4 瞑想応用編

ステップ5 まず3週間やってみよう

ステップ6 瞑想をはじめるときの心強い味方


【書籍詳細】

書名:毎日たった10分の瞑想が強い心と体をつくる ―YOGAメソッドではじめる瞑想習慣―

著者名:スタジオ・ヨギー マリコ

発売:彩流社

発売日:2020年4月20日

定価:本体1,500円(税別)


★オンライン書店にて好評販売中!ご購入はこちら ▼

アマゾンHonyaClub紀伊國屋BookWebhonto

セブンネットショッピング楽天ブックスTSUTAYA


【関連情報】

マリコ先生がプログラム開発を担当した瞑想アプリ「muon」4月末まで全タイトル無料開放中! 瞑想の習慣化に、こちらのアプリもぜひお試しください。

ニュース一覧に戻る