BLOG

◆充実◆マタニティクラス~これからママになる方へ~

2018年11月13日

皆さん、こんにちは!

今日は麻布十番スタジオで開催されているマタニティさん向けクラスのご紹介です!


麻布十番スタジオは、ヨギーの他のスタジオに比べてママ向けクラスが充実しております。一般の会員さんはもちろん、お子様やママ、そしてこれからママになる方たちが優しくあたたかな気持ちで時間を過ごせるようにとの思いを込められ創られたスタジオなんです。

目に入ってくる風景からほっと一息つける場所になるように、床の木材や色合いにもこだわりが詰まっています◎


さて、現在開催されているマタニティヨガのスケジュールがコチラ☆

月曜 13:30~ メイコ先生

木曜 11:30~ アコ先生

日曜 11:15~ メイコ先生


◆妊娠中ならではの悩みを他のマタニティさんと分かちあったり、体のことなどインストラクターに相談しやすい雰囲気です◆


また、ビューティー・ペルヴィスのクラスにもマタニティさんはご参加いただけます。

ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整クラス)

火曜 11:45~ トモヨ先生

火曜 18:30~ エミ先生

金曜 13:00~ エミ先生

金曜 20:00~ ジュンコ先生(1週目以外)

土曜 14:30~ ヨウコ先生



それぞれのクラスでどのようなことを行うのか、インストラクターさんにインタビューしてみました!


◆マタニティクラス◆  アコ先生



◎クラスの雰囲気◎

始まる前は静かな感じです。

クラスの最初に生徒さん同士で近況をお話しいただきますが

そうすると緊張感が解け柔らかい雰囲気の中でクラスが進んでいきます。


◎他のクラスとの違い◎

プロップス(ボルスター・ブロック・ブランケットなどの道具)を使い

大きくなってゆくお腹とそれを支える身体をサポートするように動きます。

出産時に役立つ姿勢や呼吸法の練習も行います。


◎出産時に役立つこと◎

出産をスムーズに、また母子双方への負担を出来る限り少なくするには

お母さんが”リラックス”することがとってもとっても大切です!

どう動いたら、どう呼吸したら、リラックスできるのか

不安感はどう受け止めたらいいのか、ヨガの練習はきっと役立ってくれると思います。


◎先生がクラス中に心掛けていること◎

お産は千差万別です。お産への考え方も人それぞれです。

これさえやっておけば大丈夫!というものはないと思っていますが、

私自身二人の子育てを経験しています。失敗したこと、不安に思ったことを

こんな風に考えてみたよ!というのを時々お話しします。

皆さんの緊張、不安が和らぐように、を心掛けています。

生徒さん同士の情報交換や交流の場にもなるようになればいいなと思います。
 


続いて、ビューティーペルヴィスの先生にもお話を伺いました!


◆ビューティペルヴィス◆ 

エミ先生


ヨウコ先生


◎マタニティさんが受けるメリット◎

骨盤は赤ちゃんのゆりかご。スペースを広げて緩んでいく骨盤の重心を安定させことが出来、骨盤内の弾力が増し、骨盤底筋のコントロールが出来ると緩める・締めるが上手にできるように 体の安定が心の安定を生み、身体の変化に落ち着いて対応出来るようになるのです。 (ヨウコ先生)

お腹が大きくなることで負担のかかる股関節周り、恥骨周りを使います。そうすることで筋力を弾力のある状態に維持が出来、ご自身の身体に無理なく赤ちゃんのお部屋を先に準備することが出来ます。(エミ先生)


◎出産時にどのように役立つか◎

特に初産では過度の期待や不安を抱くかもしれません。自分の身体を知り、自分で整えることで自立心・心の安定を育みます(ヨウコ先生)


◎先生がクラスで心掛けていること◎

周りと同じことをしなくては!ではなく体調に合わせ無理をしないようにと伝えています。まず、自分が心地よいことを。ペルヴィスのクラスは感度を高め、自立心を育ことを大切にしています。何かを決断する時にこの二つはとても役に立つのでクラスを通じて育ててほしいです。(ヨウコ先生)

マイペースで心地よい時間を過ごして頂けたら、と思います。不安に思うことはいつでも声をかけてくださいね(エミ先生)




いかがでしたか??^^

出産に必要な体力・筋力はもちろん精神状態も整えることが出来るヨギーのマタニティクラスです。

是非、気軽な気持ちで遊びに来てくださいね!!