BLOG

七夕☆彡

2019年07月06日


皆さん、こんにちは~!


7月7日は七夕ですね☆皆さんの願い事はなんですか?!




七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。


おりひめひこぼしのお話~

琴座のベガと呼ばれる織女(しょくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。
この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。


~日本に伝わった七夕の行事~

平安時代にその話が日本に伝わると、宮中行事として七夕行事が行われるようになりました。宮中の人々は桃や梨、なす、うり、大豆、干し鯛、アワビなどを供えて星をながめ、香をたいて、楽を奏で、詩歌を楽しみました。サトイモの葉にたまった夜つゆを「天の川のしずく」と考えて、それで墨を溶かしの葉に和歌を書いて願いごとをしていました。は古くから神聖な木とされ、祭具として多くの場面で使われてきました。


短冊に願いをかいて、星にお祈りをする☆彡良いことですよね~!ロマンティック♡


沖縄の小浜島で観た天の川🌌は、本当に川のように綺麗で忘れられません!!!


今年も織姫と彦星が再会できますように…😍✨




◇◆毎日更新中◇◆

麻布十番店___twitter


ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー