BLOG

高齢者層まで幅広く対応できる指導者が求められています!

2022年06月03日

先日(5/29)高齢者指導のポイント~バランス編~が福岡スタジオで開催されました。

3人に1人が65歳以上となる日本。
10年前よりも、指導者に求められてる事も変化してきたように感じました。

高齢になれば今、私たちが無意識的にできていることもできない。
または苦手になるとゆうこと。
そのような参加者の方へも、動く楽しみやコミュニティへの参加の重要性など
指導者の声掛けや、知識で変化をもたらすことができるとゆうこと。

実際、高齢者と身近に接してきた担当講師のアヤが自身の経験や症例をもとに
テキストだけではない、活きた情報を共有します。


シニアヨガ・ティーチャー・トレーニングコース
エントリー締切日:2022年6月20日(月)


【通学】 または 【オンライン】 ご都合がいいスタイルで受講可能!
詳細はこちら⇩

シニアヨガ・ティーチャー・トレーニングコース



▼ayaよりメッセージ
◎~◎~ ~◎~◎~◎
ヨガインストラクターになる前まで、作業療法士として病院や福祉施設、在宅介護など治療や支援を行っていました。
その中でも特に、介護予防プログラム、介護者の機能維持訓練に携わる機会が多くあり、高齢になっても心と身体の繋がりが密であることを学びました。

これらの経験から地域の方々へ何かできることはないかと思い、公民館でヨガクラスを行うようになりました。はじめは若い人ばかりでしたが、次第に年齢層も幅広くなり、今では20代から80代の方までヨガクラスに参加いただいています。
歳に関係なく生活動作に必要な事は同じです。そして人生の先輩から学ぶ事も沢山あります。

若い人は先輩の姿を見て憧れ先輩は若い人を見て元気を貰ってと、年齢層関係なくリスペクトしあえる循環ができている事もヨガならではなのかなと思っています。

これまでのリハビリでの治療、支援の経験やヨガクラスでの経験から、実践的で生きた知識をみなさんと共有できたらと思っています。
お会いできることを楽しみにしています!

◎~◎~◎~◎~◎ 

★お問い合わせ★
TEL:092-738-5889
Email: fukuoka_tenjin@studio-yoggy.com

詳細はこちら⇩
シニアヨガ・ティーチャー・トレーニングコース