BLOG

5/5(祝金)睡眠とストレスについての特別クラスを開催!

2023年04月15日

先日、インド旅行へ行かれたアヤさんが旅から学んだ経験を踏まえ、
5月5日 ゴールデンウイークの最終日に特別クラス(ワークショップ)を開催します!

****
今年の2月末から2週間インドに行きました。

今回はマザーテレサの施設やインド独立に関わった人の大学、
宗教施設などインドの歴史文化に触れるという目的の旅でした。

これまでにヨガで学んだことや昨年度まで大学で学んだことが脳裏をよぎり、
終始興奮冷めやらぬ状態でした。
先生の講義もあったので終始頭を働かせていました。
俗にいう、落ち着きのない子です。

そんなわけで、興奮したままの私は眠れない毎日2〜3時間の睡眠の日々が続きました。

日本では当たり前に7時間爆睡できる私にとっては短すぎました。

どんなに移動で疲れていても眠れないので諦めて、
瞑想を睡眠変わりとして1〜2時間ほど行っていました。

そのおかげで、調子も安定し過ごしていましたが、睡眠欲はピークに達し始めた
そんな折、最後に立ち寄ったデリーで、運命的な出会いがありました。
睡眠を助けるサプリとの出会い。
しかもアーユルヴェーダハーブを使っていると書いてありました。

すぐさま手に取りその日に試したところ、入眠導入を促してくれるものでした。
変わらない2〜3時間睡眠でも満足感のある睡眠に変わっていきました。

体感的にも始めが大事ということを実感。
そして、夜の過ごし方もとっても大事ということも。

いつもとは違う環境での生活でストレスを感じたことや入眠儀式の大切さなど
気づかせてもらったことを今回の講義の中でも触れられればと思います。

何事も経験と言いますが、私にとってこの旅は
ストレスとの付き合い方や、短時間でも良い睡眠が取れることを
再度確認した良い旅でした。

改めて思うのはヨガとアーユルヴェーダを知っていて良かったということです。

どこに行っても、助けられることばかりなので、今回も助けられた知恵をご紹介します。

ワークショップの詳細はこちら⇩⇩
①2023年5月5日(金祝)11:00-12:30(90分)
アーユルヴェーダの知恵から紐解くストレス緩和法 

②2023年5月5日(金祝)14:00-15:30(90分)
質の良い睡眠に導くポイント



お待ちしております!