WORKSHOP

ヨガで心に対する理解を深めよう~ストレスとなりうる心の原因を探る~

ヨガで心に対する理解を深めよう~ストレスとなりうる心の原因を探る~

同じ経験をしていても、ストレスを感じる人とそうでない人がいます。
心の反応や捉え方の違いによって、それぞれの中におこる感情が変わってきます。

このワークショップでは、ヨガのアーサナ(ポーズ)と聖典であるヨガ・スートラを用い、心の仕組みについて理解を深めます。
また、ストレスという心の状態には具体的にどんな意識が影響しているのかをヨガ・スートラに記されている「心の障害(煩悩)」を自らに当てはめて考察します。
後半の実技ではアーサナで体を動かし、より瞑想しやすい姿勢に近づけた後、呼吸法と瞑想も行います。

心が静まることで自分を縛りつけている小さな思い込みや偏見から少しでも解放され、理想の自分になるために自己と向き合う時間を過ごしましょう。
日々のストレスマネージメントやヨガ哲学に興味をお持ちの方におすすめです。



※聖典「ヨガ・スートラ」とは、
心を科学的に探究し、心が平安に至る様々な方法が記されているヨガの専門書です。


前半:講義編(60分)、後半:実践編(60分)

  • アヤコ
    アヤコ

開催情報

開催が決まり次第、スケジュールを掲載します

福岡天神のワークショップ

開催予定のワークショップ一覧