BLOG

クラス受講レポート☆ヨガ・ニードラ ノゾミ先生

2015年11月26日

11月18日(水)16:30~ ノゾミ先生のヨガ・ニドラーを受講しました!

 

まずはお話から。

 

そして、前半は少し体を動かしました。

 

肩甲骨をほぐし、立位のポーズも少しと、座位のポーズで股関節周りを

ほぐしました。

 

そして仰向けに。

前半30分のアーサナで体がほぐれ、全身がリラックスしています。

仰向けになった状態で体に力を入れ緊張をもたせ、

脱力し、更に体の緊張をほどいていきました。

 

いよいよ仰向け誘導瞑想へ。

 

あれ・・・? あれ・・・?

 

リラックスしすぎたのか数分で意識が遠くに、、、

寝てしまいました・・・。

 

そしてまた遠くの方からノゾミ先生の声が聞こえ

ゆっくりと意識が戻ってきてくれました。

 

後半は、ちゃんと先生の声に誘導され

まどろみの中、リラックスして居心地の良さを味わうことができました。

 

ヨガ・ニドラー、本来であれば眠らずに先生のガイドに誘導されながら

深いくつろぎの中にいることが理想ですが、

「寝ないように」と意識をはっきりとさせて頑張るのでは

リラックスから離れてしまいます。

 

ちょうど良いところに意識を保つために

このニドラーのクラスを継続してクラスに慣れていく必要が

あるのかな、と思いました。

 

頭を抱え込むような難しいクラスではないですが

「バランスのちょうど良いところ」にいることは難しいですね。

 

終わった後は、とてもすっきり。

しっかり昼寝をした後のように体力も回復し

頭もスッキリでした。

 

ニドラーのクラス、至福の時間が味わえました。

ノゾミ先生、ありがとうございました!

 

☆銀座スタジオのヨガ・ニドラー☆

水曜日 16:30~ ノゾミ先生 (※60分のクラスです)

 

※年内限定のクラスでしたが、2016年も継続することになりました!

yndapps