BLOG

キコ先生のワークショップ 受講レポート 

2016年01月25日

ヨガとチネイザン(氣内臓) ~冬の養生~腎臓を強化!ホルモンバランスと健康美


1月24日(日)16:30~キコ先生によるワークショップが行われました!!

 

このキコ先生のチネイザンテクニックを取り入れたワークショップは季節に合わせて

内容が変わるシリーズで行われていたのですが、今回が最終回。

 

テーマは冬に関連して、

「腎臓を強化!ホルモンバランスと健康美」


 

まず、チネイザンとは・・・

 

古代中国の教えTAO、陰陽五行がチネイザンのベースになっています。

 

木、火、土、水、金の5つの要素に分類され、

それぞれの要素に関連する、内臓、感情、季節などがあり

その5つの要素が影響を与え合っている、というもの。

 

また、発散されなかった感情は内臓にたまり不調を引き起こします。

そのため、お腹をマッサージして柔らかくすることで、

消化しきれなかった感情を開放するというテクニックです。

 

IMG_1172

 

 

 

 

 

そして、今回テーマの『腎』。

腎は恐怖という感情と結びついているそうです。

また、環境ホルモンとの影響、さらにその影響が

生殖器へも関連していること、アンチエイジングの効果など

専門知識が全くなくても、納得できるようなお話がいっぱいでした。

IMG_1168

 

 

 

 

 

 

 

次にペアワーク。

2人一組になってお腹をマッサージしたり、お腹の温度を感じたり。

初対面でペアになった方も、お互いにマッサージしながら

和気あいあい楽しそうに行っていました。

 

あと、おへそのお掃除も。

オイルをつけて汚れを取りました。

というのも、おへそのお掃除と感情解放に深いつながりがあるんです。

閉じ込められた気を放出しやすくするため、おへそのお掃除。

IMG_1188

 

 

 

 

 

 

 

そして内臓を意識した、呼吸法やヨガのポーズ。

さらにもう一度ペアになってマッサージやストレッチ。

 

IMG_1183

 

 

 

 

 

 

 

最後に、「腎の処方箋」として腎と関わりのある感情をどのように

対処していうか、というお話でまとめてくださいました。

自信を持つ(根拠がなくてもOK)、弱さを認めるなど

とても心強いメッセージを頂き、終了をなりました。

 

ご参加くださった皆さまから、

「心を体のつながりを学べた」

「自分の心の状態がわかった」

「家族の体調管理に役立てられる」

と嬉しいメッセージをたくさんいただきました。

 

寒い中、ご来店下さった皆さま、楽しいワークショップをしてくださった

キコ先生、本当にありがとうございました!

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー