BLOG

プチ♥情熱大陸 第二弾 銀座

2016年07月14日

産後のケアに!赤ちゃんと一緒に受講できる産後リカバリー・ピラティス


 

銀座スタジオでクラスを担当されている先生へ密着取材、第2弾!!

(今回もBGMは葉加瀬太郎さんをご想像ください♪)

 

✿第1弾はこちら

 

今回はピラティスインストラクターのミカ先生です。

(写真はミカ先生と銀座スタジオのノンちゃん)

IMG_1427

 

銀座スタジオでの担当は産後リカバリー・ピラティス

(※現在は担当インストラクターが変更しております。2017/9月現在)

産後1ヵ月半からハイハイを始める9か月頃までの赤ちゃんとママのクラスです。

 

ミカ先生も3歳の女の子のお母さんなんですよ。

今回はそんなミカ先生にご自身の産後ケアのご経験や

クラスについてなどお伺いしました♪♪♪

 

Q:産後リカバリー・ピラティスはどのようなクラスですか?

 

「産後のお母さんたちの体のケアのためのクラスです。

育児で感じる肩こり腰痛が改善したり、抱っこで緊張している

胸や背中を広げ浅くなった呼吸を楽にしていきます。」

 

 

Q:ミカ先生ご自身は産後ケアとして何かされていましたか?

 

「バランスボールに乗ったり、抱っこしたままスクワットをしていました。

あと、研究も兼ねて、レッスンに活かせそうな動きを探して体を動かしていました。」

 

 

Q:産後ケアについて教えてください。

 

「産後は筋力が低下やすく、骨盤周りにも影響が大きく残ります。

産後3か月位まで妊娠中と同じようなホルモンが体に分泌されています。

また、授乳中は代謝が高いのでいつも元気に子育てに没頭できます。

しかし、産後すぐに無理をしてしまうと、後になってから体調不良が続いたり

太りやすい体質に変わることもあります。

ご自身の体調を整えるためにも、産後のケアがその後に大きな影響を与えます。

特にお仕事に復帰される方は、体を整えてからの復帰をおすすめします。」

 

 

Q:産後リカバリーのクラスは1ヵ月半~9か月の赤ちゃんが対象ですが

ミカ先生のそのくらいの頃のお話を教えてください。子育ての悩みなどありましたか?

 

「全部が初めてだったため、『わからない』という感じでした。

赤ちゃんと一緒に参加できるクラスなども

どのようなものがあるのかが分からなかったし、産後1ヵ月半で復職したため

もっと子供と一緒に参加できるものなどに行ってみたかったです。」

 

 

Q:最後にお母さんたちにメッセージをお願いします。

 

毎週、赤ちゃんの成長を親戚のような気持ちで見守っています。

赤ちゃんが泣いてしまってレッスンが全部できなくても

気にしないでください。

少しでも体を動かすと気分転換になりますよ!

IMG_1428

《クラスを受講しての感想》

産後リカバリー・ピラティスでは、骨盤や骨盤底筋を意識したエクササイズを

行いますので、育児での肩こり、腰痛の改善だけでなく、産後の体調管理

体力回復のお手伝いになります。

復職の準備としての体力作りとしてもご受講頂きたいクラスです。

 

また、赤ちゃんと一緒に外出できる場所をお探しのお母様

途中で赤ちゃんが泣きだしちゃったどうしよう、と不安なお母様

心配なさらず、いらしてくださいね。

 

お母様はもちろん、赤ちゃんも通うほどに慣れてきますし

先生もスタッフも、たくさんのお母様と赤ちゃんにお会いできるのを楽しみしています。

 

途中で赤ちゃんが泣きだしても、最初から泣きっぱなしでも

先生がおっしゃるように、その日のレッスンの全部が出来なくても大丈夫です。

赤ちゃんと一緒に過ごしながら、気分転換してくださいね。

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー