BLOG

銀座物語 ~カヨ先生編~

2016年08月27日

昨年10周年記念のイベントを行い、今年で11歳を迎えた銀座スタジオ。

銀座スタジオが誕生してから、たくさんのインストラクターさんに

クラスを担当していただいてきました。

 

そんな中、銀座スタジオの歴史をご存知の先生に

インタビューをしながら銀座スタジオの歴史を追ってみたいと思います。

 

第1回目は、銀座スタジオで一番多くクラスを持ってくださっている

カヨ先生です。

 

いつもオシャレで上品なカヨ先生のプライベートについて

質問しながら、銀座界隈、銀座スタジオについて紹介します。

 

Q:銀座スタジオでクラスを持って何年目になりますか?

 

「銀座スタジオができてすぐからなので、11年目になるかな?

今、担当している。火・水・土はその頃から変わらず持っているクラスです。」

 

Q:11年を振り返っていかがですか?

 

「振り返れば長いけれど、気が付けばあっという間でした。

オープン当初からずっときてくださるお客様がいらっしゃることに感謝しています。

ご都合などでしばらくお見かけしなくても、また戻ってきてくださるお客様に感謝です。」

 

スタッフ:「よくカヨ先生がお客様に『お久しぶりです』とお声掛けしている姿を

目にします。ご新規の方も、通い続けてくださる方もありがたいですね。」

 

Q:初めてのクラスを行った時の感想を伺えますか?

 

「鮮明に覚えてます。

たくさんのお客様が来て下さったので、『頑張ろう!』と身の引き締まる思いでした。」

 

Q:以前の銀座スタジオについて、この11年の変化など教えてください。

 

「今は、yoggy yogaとして

『yoggy in-flow  フロー』『yoggy in-flow basic フロー・ベーシック 』

『yoggy in-body ボディ』『yoggy in-body basic ボディ・ベーシック 』

と分かれていて、定番の『リラックス』 『アロマヨガ』というクラス。

他にも『yoggy in-meditation basic メディテーション・ベーシック 』など

色々なクラスがありますね。

 

昔も、今とは違うけれど、色々なクラスがありました。

例えばリラックスというクラスがなくて、『エナジーライト』というクラスがありました。

アロマヨガも初めからあったわけではなくて、途中から始まり

今のように定着していきました。」

 

 

Q:ウェアについても教えてください。

 

「ウェアの販売は、元々サンクチュアリはなくて

Victoria Keen (ヴィクトリア・キーン)だけでした。

なので、私の着ているウェアはほとんどがヴィクトリアのものでした。」

 

Q:ヨガのアーサナ(ポーズ)で好きなものはありますか?

 

アンジャネヤーサナ(三日月のポーズ)&パールシュヴァコナーサナ(体側を伸ばすポーズ)

IMG_1535IMG_1537

 

 

 

 

Q:銀座周辺のカヨ先生のおすすめのお店や場所はどこですか?

 

「この辺りなら、『浜離宮恩賜庭園』が私の癒しスポットです。

季節ごとに見ごろのお花が咲くので、お弁当を持っていったりします。

都会のビルの中に、自然に囲まれた空間が景色も良くお気に入りです。

おすすめのお店もその中にあって、潮入の池の中のお茶屋さんがおすすめです。」

IMG_4660IMG_4662

 

浜離宮恩賜庭園ホームページ

 

スタッフ:「陰と陽のバランスですね。都会の中の庭園、、、居心地良さそう。

開脚でのシルシャーサナがかわいい。」

 

Q:他にも気分転換にされている事や、趣味などはありますか?

 

「気分転換では、自宅でもアロマを焚いたりしています。

電気のポットを使って、夜は照明を落とします。

お気に入りはラベンダーで、ペパーミントやハッカもすっきりとした香ですね。

 

趣味はゴルフで、やったりやめたりですが昔からやっています。

IMG_4666

ゴルフとヨガは共通する部分があるんですよ。

どちらも呼吸が大事で、呼吸で心を落ち着かせます。

 

Q:ゴルフ以外にもスポーツはされますか?

 

「もう何年もやっていないんですけど、スノボをやっていました。

北海道のトマムが好きで、行ってました。

-20℃くらいになるんですけど、空気がおいしくてまた行きたいです。」

 

Q:カヨ先生がヨガを始めたきっかけは何ですか?

 

「腰を痛めたことがきっかけでヨガを始めました。

初めはキツイと思ったけど、だんだん腰も良くなってきて

ヨガに助けられました。」

 

Q:健康のために気をつけていることなどありますか?

特にお食事のことなど、聞かせていただけますか?

 

「体調管理ために小麦はあまり取らないようにしています。

甘い物も、洋菓子から和菓子にかえて、小麦はほんの少量にしています。

 

よく食べるのは、玄米や納豆、梅干し、黒酢をお料理に入れたり

アボカドオイル、アマニオイルも取っています。

 

朝食には玄米と納豆。納豆にはアボカドを入れます。

朝の一杯に抹茶を点てます。

IMG_4663

スタッフ:「カヨ先生の朝食、素敵ですね。箸置きがかわいい。」

 

 

銀座スタジオのことだけでなく、プライベートのことも

たくさんの質問に答えてくださりありがとうございます。

いつも笑顔の秘訣がわかりました。

朝の一杯に抹茶を頂く習慣、真似してみようと思います♪

 

これまで銀座スタジオを支えてくださったカヨ先生、これからもよろしくお願い致します。

 

★カヨ先生のクラス(銀座スタジオ)★

 

火曜日 11:00~ アロマヨガ

13:00~ ヨガ リラックス

 

水曜日 18:45~ ヨガ フロー

20:15~ ヨガ リラックス

 

金曜日 15:00~ ヨガ リラックス

 

土曜日 11:00~ ヨガ フロー・ベーシック

12:30~ ヨガ リラックス

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー