BLOG

プチ♥情熱大陸 第6弾 銀座

2016年11月18日

こんにちは。

いつもスタジオ・ヨギーをご利用いただきありがとうございます!

 

そろそろ定着してきている?先生への密着取材、プチ♥情熱大陸!!

第6弾となる今回は、ヨガインストラクターの『カコ先生』です。

fullsizerender2

 

銀座スタジオでは、

yoggy in-body basic ボディ・ベーシック♥(最終週yoggy in-flow basic フロー・ベーシック♥)、ヨガ リラックス♥ のクラスをご担当いただいてます。

 

カコ先生の、優しく穏やかな人柄とお客様1人ひとりに真摯に向き合う姿勢がみえるインタビューとなりました。

最後には、愛犬サラちゃんの可愛いお写真やご旅行のお写真も♪

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

Q.ヨガを始めたきっかけはなんですか?

 

中年太りと、運動不足解消のためです。(笑)
なんとなく、ヨガくらいなら私にもできるかなと軽い気持ちでした。
初めての体験クラスで、足のむくみが取れてびっくりしたのを思い出します。

 

 

Q.ヨガを始められたころは身体が硬かったということですが、どうやって克服されましたか?

 

克服した記憶はないです…。
今も自分では硬いと思っている部分がたくさんありますよ。
でも、先生の指導をよく聞きながらヨガの練習を続けていたら、自然に少しずつ柔らかくなってきたことは確かです。

 

大切なのは、素直になることかな。
心の柔らかさは、体の柔らかさと無関係ではありません。
まずは、素直に先生の言われるとおりに無邪気にやってみること、結果を焦らず、気長に楽しみながら続けるのがいいと思っています。

img08

 

 

Q.yoggy in-body basic ボディ・ベーシック のクラスでは、ペアワークをいれられたり1つひとつの動きを丁寧におこなわれている印象がありますが、クラス中に大切にしていることや意識されていることがれば教えてください。

 

みなさんに、安全に、怪我なくヨガをして頂きたい一心です。
そのためには、正しいアラインメント、正しい体の動かし方の基礎が大事なので、ポーズの出来栄えよりも、プロセスを重視しています。
(ポーズの出来栄えは、あとからついてきます。)

 

これは、ヨガだけでなく、日常生活の動きにも応用できます。
ヨガの練習が、立ち方、座り方、歩き方、姿勢などを改善することにつながれば、より健康に、より痛みなく、年を重ねられると思います。
だって、ものすごいポーズができるようになることよりも、80歳になっても自分の足で歩ける体を作るほうが、大切じゃないですか?

 

 

Q.普段から大切にしていること、心掛けていることはなんですか?

 

自分に与えられた役割を「心を込めて全うする」ことでしょうか。
もちろん、いつもできているわけではありませんが、毎朝「今日も心を込めて生きられますように」と祈ってから1日を始めます
特に疲れていたり、気持ちが萎えそうなときは、それが支えになってくれますね。

 

 

Q.ご趣味や最近はまっていることがあれば教えてください。

 

最近、水泳教室に通い始めました。
初めてちゃんとした泳法を教わって、自分が、今までいかに無駄な力を使っていたかを実感しています。
丁寧に教えてくださるので、少しずつ水に乗る楽しさを感じるようになり、新しいことを習うのは、いくつになっても楽しいな~と思っています。

 

 

Q.愛犬のサラちゃんについておしえてください。

 

ミニチュアダックスフントのメス、15歳になりました。
もう人間でいうと80歳を超えるおばあちゃんです。
おかげさまで、まだこれといった病気もせず、元気です。

 

まあ一言で言うと「こんなにかわいい生物がこの世にいたのか!」と、ビックリするほどかわいいですね。→親ばか(笑)

 

サラは、元々おっとりした性格で、いつもマイペースですが、最近は年のせいか、ますますノンビリしていることが多く、見ているだけで、こちらも穏やかで優しい気持ちになります。
「ただいるだけで周りを幸せにする」なんて、私の究極の目標を「地」でいってる感じですね。(笑)

 

★愛犬サラちゃんのお写真★









2014052221270001 dog01 dog02 dog03

 

 

Q.旅先で一番思い出に残っている場所はどこですか?おすすめの場所があればおしえてください。

昔、ニューヨークに住んでいたことがあったので、以前は旅行といえば、アメリカに向いていたのですが…。

 

最近は、東洋の霊的な場所に行くのが好きです。

国内で好きなのは、伊勢神宮、大神神社(奈良)、など。
そこに入るだけで、心が洗われるようで落ち着きます。
(実は私、奈良育ちなんです。)

 

海外では、やはりインドでしょうか。
いつも、大きなエネルギーに圧倒されて帰ってきます。
インドはまだ初心者で、いつも誰かに連れて行って頂くのですが、いつか、自力で挑戦してみたいですね。

 

★ご旅行の思い出写真★


















img01 img02 img03
img04 img05 img07
img06

 

最後に、みなさまへメッセージをお願いします。







クラスでは、体を整えながら、心も整えていくことを大切にしています。
銀座では、水曜18時半のリラックス、木曜16時半のボディベーシック、
どちらも初級者向けのクラスですので、お気軽にご参加ください。
お会いできるのを楽しみにしています。 

▼カコ先生のインストラクター紹介はこちら

//www.studio-yoggy.com/instructors/kanto/kako_knty.html

【カコ先生の担当レッスン】

毎週水曜日 18:30~19:30 ヨガ リラックス ♥

毎週木曜日 16:30~17:45 yoggy in-body basic ボディ・ベーシック ♥

(最終週 yoggy in-flow basic フロー・ベーシック ♥)

 

▼過去の密着取材はこちらから▼

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

第1弾 ビューティ・ペルヴィスインストラクター ニノ先生>>

第2弾 ピラティスインストラクター ミカ先生>>

第3弾 ビューティ・ペルヴィスインストラクター ミワ先生>>

第4弾 ヨガインストラクター サイコ先生>>

第5弾 ヨガインストラクター サナ先生>>

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+