BLOG

【銀座】12月のアロマヨガ

2017年11月29日

皆さま こんにちは。

いつもスタジオ・ヨギーをご利用いただき、ありがとうございます。

銀座の街はすっかりクリスマス・ヴァージョン?

中央通りでは”光の花かご”をモチーフにしたエレガントな

イルミネーションオブジェが街路灯に吊り下げられています。

華やかな夜の銀座でショーウインドウやイルミネーションを

楽しんでみてはいかがでしょう?

 

さて、12月のアロマヨガのテーマは・・・

「冬本番~内側から温める~」

 

【オレンジ】



気分を明るく元気にし、不安を取り除く、甘くフレッシュな香りです。

古くから食用・薬と幅広く利用されてきました。

心と体を温め、消化を助け便秘などを改善してくれます。

また、マイルドな殺菌効果で風邪の予防にもおススメです。

更に疲れた肌をいきいきと元気によみがえらせる嬉しい効果も!

 

【マンダリン】



サンスクリット語で「指導者」を意味する語に由来します。

フルーティで甘みがある、落ち着いたオレンジのような香りは

気持ちを明るく盛り上げ、不安を和らげたりしてくれます。

乾燥させた果皮は漢方で「陳皮」呼び、健胃・咳止めなどに用いられます。

肌や筋肉に対して細胞再生作用があり、トリートメントや肉体疲労時の

バスオイルにも最適です。

 

【クローブ】



スパイシーかつフルーティな香りは、心に刺激を与え、気力を

充実させてくれます。

「丁子(ちょうじ)」の名でも知られますが、はるか遠くからも

香りが感じられることから「百里香(ひゃくりこう)」とも呼ばれます。

古くから強力な殺菌・抗菌・防虫効果や鎮痛効果のある薬草としても

知られ、記憶や集中力を高める作用もあります。

加温効果により、冷えからくる不調や痛みにも効果があります。

 

【ローレルリーフ】



甘さを含んだスパイシーな香りで、消化不良や食欲不振といった

消化器系トラブルに良いとされる精油です。

情緒を安定させ、無気力感の解消など眠っていた機能を刺激し

活動的にしてくれます。

成分のカテキンには、殺菌・消毒・消臭の他、痰をとる働きもあり

風邪や感染症の予防にもおススメです。

和名「月桂樹」、学名「Laurus」はラテン語で「称賛」を意味する語に

由来します。

 

【シナモンリーフ】



濃厚で刺激的かつ甘さのある香りは、沈んだ気分を元気にしてくれます。

また古代ギリシャではその芳香が「愛をかき立て、愛情を示すもの」として

王侯貴族に珍重されたそうです。

強い殺菌・除虫・防カビ剤としても効果があり、風邪の症状をやわらげます。

身体を温めることで、消化・鎮痛を助けてくれます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ヨーロッパでクリスマスに使われるオレンジなどの柑橘系で明るさを、

寒さで硬くなりがちな身体をスパイス系で内側から温めましょう。

年末に向け慌ただしく感じがちですが、アロマヨガで心も体も

リフレッシュしてはいかがでしょうか?

 

 

アロマヨガ@銀座スタジオのスケジュールは・・・

 

❀ 月 18:30~ アツコ 先生

❀ 火 11:00~ カヨ 先生

❀ 水 11:30~ キコ 先生

❀ 水 20:15~ カヨ 先生

❀ 日 14:45~ キコ 先生

 

皆さまのご予約&ご来店をお待ちしております♪

 

~Takako :)

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー