BLOG

【銀座】6月のアロマヨガ☆デトックス ~むくみの改善・リンパの流れ~

2018年05月30日

みなさまこんにちは♪スタッフ藍です

先日友達と日比谷のビアガーデンに行ってきました♪
たまたま行った日が最終日だったみたいで、
お天気も良くたくさんの人で賑わっていました!!

これからジメジメする季節が始まりますが、
たくさん動いていい汗かいて、美味しい食べ物や美味しいビール(!?)で
ジメジメを乗り切りましょう!!\(^o^)/

************************************
さてさて、6月のアロマヨガのテーマは・・・
【デトックス~むくみの改善・リンパの流れ~】
************************************

☆ジンでおなじみ、空間と体を浄化するいやしの精油
【ジュニパーベリー】

香りの特徴:樹木系/深い森林を思わせる、ライトな香り。
同時にかすかな果実香も感じさせる。

松葉のようなウッディーでさわやかな香りが特徴の精油です。

原料のジュニパーベリーは、ヨーロッパでは昔から
「悪魔祓いのハーブ」として知られていました。

それは強力な殺菌作用があることから、悪魔=病気を追い払う力があるものとされたため。

フランスでは、病院内の空気を浄化するため、ジュニパーベリーの枝を焚いていたそうです。
空気を浄化してウィルスなどの伝染を防いだり、余分な水分や毒素を排出して身体の
浄化を促したり、ニキビや毛穴のつまり、湿疹などをきれいにする作用もあります。

疲れて消耗した心をリフレッシュしてくれるとも言われています。

・・・心への働き・・・
ジュニパーの一番の性質は「浄化」です。
心には、ネガティブな感情やわだかまりを押し流し、浄化させてくれる力があります。
清らかな心になり、冷静な思考 力を得ることができます。

また、ジュニパーには心を温め、強くする力があります。
失敗を恐れる不安感から、憂鬱、引っ込み思案を取り除き、意志を強くし、
自信を持たせてくれます。

そして、困難にも立ち向かう心の強さを与えてくれます。

・・・体への働き・・・
ジュニパーは体の熱源に働きかけるので、体を温め、刺激する作用があります。
そして冷えと湿気を取り除きます。
そのため、冷えで悪化する、腰痛や関節炎、 膀胱炎、リウマチ痛などに効果的です。
また、水分バランスを整えるので、お腹膨らみや、肥満、むくみ、
動脈硬化などに効果があります。

利尿作用もあり、リ ンパの流れをスムーズにします。

抗感染作用も優れていて、膀胱炎、尿路感染症、気管支炎などにいいと言われています。

・・・肌への働き・・・
肌にも浄化作用があります。
脂性肌の皮脂抑制をし、ニキビの予防、炎症を抑える効果があります。


++++++++++++++++++++++++++++++
☆身体を温め、安からかな眠りを誘う精油
【マジョラム】

香りの特徴:ハーブ系/
温かみがありながら、ややスパイシーでスッキリとした香り

安眠の香りとして有名な精油です。
古代エジプトでは、悲しみをいやすとされ、気持ちをしずめ、ストレスをやわらげます。

身体を温める作用があるため、就寝前のアロマバスがおすすめ。
冷えを改善し、月経痛など、女性特有のトラブルをやわらげます。

また、ほのかに甘くスパイシーな香りには催淫作用があると考えられています。

料理用のハーブとして親しまれ、特にマントラやラムの臭みを
とることで知られているマージョラム。

その名はラテン語で「より大きい」という意味のmajorからくるという説もあり、
これは「人生を長く延ばす」という意味で、
マージョラムが薬草として広く親しまれていたことに由来するそうです。

・・・心への働き・・・
バランスを取ることが基本的な性質です。
神経系を静める働きと、無気力にに対しては気を補う働きがあります。

落ち込んで考えすぎてしまうとき、孤独感を感 じる時、不安になりずぎてしまう時、
マジョラムは温め、慰め、リラックスさせてくれます。

愛情を思い出させてくれ、心に栄養を与えてくれます。

・・・体への働き・・・
マジョラムは体に対しても強壮とリラックス両方に働きかけ、バランスをとってくれる精油です。

鎮痛・鎮痙作用が筋肉のこりや痛み、神経性の痙攣、関節炎な どを楽にさせてくれます。

心臓の興奮を鎮める働きは動悸、高血圧、咳や喘息にもいいです。
胸部の鎮痙作用があり、それは去痰や鎮咳、喘息の緩和に効きま す。

冷えを緩和するので、冷えが原因で起こる下痢・便秘・胃腸の不調にもいいです。

過剰な食欲や性欲などの欲を抑えてくれる香りでもあります。

・・・肌への働き・・・
肌には、創傷の治癒を早めたり、くまやくすみにいいと言われています。


【最新版 アロマテラピー図鑑】
【Timeless Edition 「住」を豊かにする ナチュラルライフのアイディア】より
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

☆3月からアロマヨガのクラスが目的別に2段階になりました!!

*リラックスたい方に・・・アロマヨガ リラックス(60分)
*しっかり動きたい方に・・・アロマヨガ フローⅠ(75分)

銀座スタジオのスケジュールは・・・

【アロマヨガ リラックス】
❀水曜日
 10:00~11:00 ヤスヨ先生
 20:00~21:00 カヨ 先生

【アロマヨガ フローⅠ】
❀月曜日
 18:30~19:45 アツコ 先生
❀火曜日
 11:00~12:15 カヨ 先生
❀水曜日
 11:30~12:45 キコ 先生
❀日曜日
 14:45~16:00 キコ 先生
 
ご予約はこちからかどうぞ☟
https://yoggy.mobi/login.html

ご来店、お待ちしております♡

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー