BLOG

【銀座】5月のアロマヨガ『リフレッシュ ~集中力を高め意識をクリアに~』

2019年05月08日

こんにちは、nakamuです。

令和元年のGW、いかがお過ごしになりましたか。

わたしは仕事の日もあったので、連休とまではいきませんでしたが
映画を観に行ったり、読みたかった本をまとめて読んだりして充実したGWでした!


************************************
さてさて5月のアロマヨガのテーマは・・・
【リフレッシュ
~集中力を高め意識をクリアに~】
************************************

☆おなじみのフレッシュな香りは気分転換にぴったり
【レモン】

香りの特徴:柑橘系/
レモンを切ったときに広がる、キリっとしたレッシュな香りそのもの

柑橘系フルーツの代表ともいえるレモンの精油です。

フレッシュでスッキリとした香りには、意識を高揚させ、
理解力や集中力を高め、気分をリフレッシュさせるとさせます。

また、免疫力を活性化してさまざまな感染症を防ぎ、
肌の新陳代謝を高めたり、血液の循環をよくして冷えやむくみを改善するなど、
幅広い用途に用いられます。

・・・心への働き・・・
精神的な行き詰まりを解消する働きがあります。
そのため、不安や混乱を取り除き、リフレッシュさせ、明るい気持ちにさせてくれます。

またハートを開くこと を助けます。
混乱した心に光を当て、明晰性をもたらしてくれます。

そして、人の意見に左右させず、自分の意志を伝える強さをもたらしてくれます。

・・・体への働き・・・
熱を冷まし、浄化と解毒が基本的な作用です。

リンパの流れをよくするので、セルライトや高脂血症や動脈硬化を防ぎます。
血液の流れをスムーズにする作用が あり、血行促進や高血圧にも効きます。

抗ウイルス作用もあるので、風邪の予防や殺菌消毒にもいいです。

消化器系の不調には、暴飲暴食による胃のむかつき、 消化不良などに効果的です。

・・・肌への働き・・・
肌や髪、爪の強化、イボやウオノメの改善効果があります。

肌や頭皮へはとくに脂性肌に向いています。
よぶんな皮脂分泌を抑え、皮膚の環境を整えます。


++++++++++++++++++++++++++++++
☆すがすがしい香りが魅力。若返りのハーブとしても有名
【ローズマリー】

香りの特徴:ハーブ系/
強い(樟脳)のような、フレッシュですがすがしいグリーンの香り。

ラベンダーやティートリー同様広く用いられ、脳を活性化させ、
集中力と記憶力を高めるとして知られる精油です。

ローズマリーは長い歴史を持つため、非常に多くの逸話があります。
なかでも「ハンガリアン・ウォーター」の話は有名。

14世紀のハンガリーのエリザベート1世が
ローズマリーを主成分とする水を化粧水として使ったところ、
いつまでも若々しさを保ったため、若返りの水といわれたそうです。

髪にもよいと伝承されています。

・・・心への働き・・・
精神を高揚させる働きがあります。無気力や憂うつによく効きます。

自分に自信がなく、強い自我に欠ける人が、自信をもち、
自己実現に向けて行動できる強さを与えてくれます。

考えすぎをなくし、自分の能力に自信が持てるようになります。

・・・体への働き・・・
ローズマリーは心臓の拍動を強める働きがあります。
そのため、低血圧、手足の冷えに効果的です。

脳の血流量を増やすので、集中力をアップさせます。
筋肉の強壮にもつながり、筋肉痛やこりにも効きます。咳や気管支炎、去痰にも効果的です。

・・・肌への働き・・・
肌への作用は、特に頭皮の不調改善に優れます。
頭皮の血行を良くするので、抜け毛や育毛促進にいいと言われています。

また、白髪やフケの悩みにも有効です。
シャンプーに混ぜたり、オイルマッサージをお勧めします。


【最新版 アロマテラピー図鑑】
【Timeless Edition 「住」を豊かにする ナチュラルライフのアイディア】より
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

🍃銀座スタジオのスケジュール🍃

【アロマヨガ リラックス】
水曜日
 20:0021:00 カヨ 先生

【アロマヨガ フロー
月曜日
 18:3019:45 アツコ 先生
火曜日
 11:0012:15 カヨ 先生
水曜日
 11:3012:45 キコ 先生
日曜日
 14:4516:00 キコ 先生



ご参加お待ちしております