BLOG

【銀座】ジャイロキネシスとはなんぞや?

2023年11月12日

みなさまこんにちは!
急に寒くなってきましたね。体調管理には気をつけて、元気に過ごしましょう!


今日は、毎週木・土曜日に銀座スタジオ、毎週日曜日に横浜スタジオで行われている「ジャイロキネシス」のクラスについて、ご紹介したいと思います♪


★ジャイロキネシスとは・・・?
太極拳、水泳、 気功、バレエ、ヨガをベースにしたメソッドです。
円やらせんを描くような曲線的な動きと、ジャイロキネシス®独特の呼吸と合わせ、全身をのびやかに動かしていきます。
全身を満遍なく・ハリを保って動いていくことは、神経系への良い刺激や、関節可動域の向上につながり、肩こり•腰痛のような不調を軽減しながら、しなやかで強い軸を持つからだへ導きます。

★クラスではどういう事をする?
セルフマッサージ、イス、フロア(マット)、スタンディングの動きをクラスや季節・天候に合わせ組み合わせて行っています。
それぞれがひと続きの流れで動いていくシークエンスで構成されていますが、
からだの使い方等、意識していきたいことを皆さんと練習してからシークエンスで動くようにしています。

下記の写真のように、扇形になるようマットを敷き、丸椅子を置いて行います。
※横浜スタジオの写真です。


最後に、銀座スタジオ、横浜スタジオでクラスを担当しているシズク先生より、皆様へメッセージを頂きました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。ジャイロキネシス®︎担当のシズクです。
ジャイロキネシスは言葉の説明ではなかなか想像しにくいかと思いますが、
動き終わったときに【全身整った爽快感】が得られるクラスだと思います。
ご参加下さっている方からは、「背が高くなった感覚」、「からだの真ん中に立っている感覚」、
「からだが軽くなった」など、様々な嬉しいお声をかけて頂いています。
最初はみなさん見よう見まね、繰り返しながら呼吸を合わせたり、細かいところへ意識を向けられるようになったり、
受けてくださる方全員にチャレンジのあるクラスを心がけています。
気になってたょ~という方、ぜひ一度、クラスへお越しください。いつでもお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首都圏で受講できるのは、銀座スタジオ、横浜スタジオの2スタジオのみです!!
この機会にぜひ受講してみてくださいね♪

【銀座スタジオ】
(木)12:30~13:30 担当インストラクター:シズク
(土)11:00~12:00 担当インストラクター:マキコ

【横浜スタジオ】
(日)10:00~11:00 担当インストラクター:シズク