BLOG

気になる気になる「ファン・ファン・エクササイズ」

2019年08月17日

7月から3ヵ月限定で開催しています「ファン・ファン・エクササイズ」のクラスですが、そもそも「ファン・ファン・エクササイズ」ってなに!!


何のクラスだかわからないと、怖くて受けられない!(>_<)という方もいらっしゃると思います。

今回は、担当のハク先生に詳しく聞いてみました!


実は九州男児のハク先生!

甘い声のハク先生!

お酒大好きハク先生!


Q1. 

今回、7月から9月の期間限定で開催してます「ファン・ファン・エクササイズ」のクラスですが、そもそも「ファン・ファン・エクササイズ」ってなんですか?


「FUN(FUNCTIONAL)=機能的」×「FUN=楽しみ」

機能的に動ける身体を目指しながら基礎的な筋肉作りを目指し、参加者の皆さんと一緒に楽しみながらエクササイズに取り組みます。
初めてエクササイズを行う方も、体の使い方やポイントを解説を交えてご紹介していきますので、安心してご参加いただけるクラスです。



Q2.

ピラティスとは違うのですか?ピラティスのクラスと何が違いますか?


ピラティスも一種のエクササイズですが、低負荷(自分の体重や重力)の中でゆっくりと体をコントロールしていきます。
体を正しく使えるようにするための効果的なエクササイズです。
ファン・ファン・エクササイズでもゆっくりとした動きですが、セラバンドやバランスボールを使い、ピラティスよりも少し高い負荷で行います。
筋肉にある程度の負荷をかける事で、力を出す能力が高まります。
大きな力を出せるようになると体は動きやすくなり、基礎代謝も向上し、見た目にも現れてきます。
体をコントロールするピラティスと筋肉を作るファンファンエクササイズの組み合わせはとても相性が良いのでオススメです。



Q3.

7月は「背中と二の腕シェイプ」、8月は「胸と二の腕シェイプ」でしたが、実際にクラスを行ってみて、お客様の反応などはいかがでしたか?


反応としては、皆さんキツい表情を浮かべながらも、楽しんで取り組んでいらっしゃいました。

普段、ピラティスやヨガに参加されている方、初めてヨギーでクラスを受講する方、男性女性、など運動経験や体力レベルはバラバラですが、いつもと違う動きを体験することで、身体には様々な反応があわられます。

その一つの反応として「楽しい」「新鮮」と思っていただけたのではないでしょうか。





Q4.

「ファン・ファン・エクササイズ」最後の9月は「脚引き締め」です。

どんなエクササイズをやる予定ですか?


これは動画も使ってご紹介しますね!

まずはこちらをご覧ください(^-^)



種目名:シングル・スクワット
正しい姿勢で真っ直ぐ立ち、両手を前に伸ばす。
片方の足を後ろに引き下げながら、同時に上半身も斜め前方へ倒していく。
後ろの足に体重をかけないように、前側の足で身体を支え、股関節を深く折り曲げていく。
下半身のエクササイズといえばスクワットが有名ですが、片足で行うことで、お尻や太ももの引き締めに効果的です。


ハク先生がやっているのを見ると、わりと簡単そうですよね!

実際にスタッフ(サーファーなので、日に日に黒くなっていってる…)がやってみました。



体が回転していってしまうんです。

ぜひみなさんもクラスでチャレンジしてください!



Q5.

普段ゆったり系のクラスを受けている私でも大丈夫ですか…?


ファン・ファン・エクササイズでは正しい動きを意識してゆっくりとした動作で行いますが、筋肉を作る目的もありますので、負荷は少し高いぶん、キツく感じることはあります。

ただ、エクササイズ毎に自分で負荷を設定することが可能です。

例えば、5回〜10回を目標にスクワットをしますので、キツい方は5回で終わっても良いですし、出来そうであれば10回を目指します。

という感じで、無理のない範囲で負荷を決めていただきますので安心してください。



Q6.

ちなみに、ハク先生は普段どんなトレーニングをされているのですか?


ヨギーではピラティスの先生というイメージがついてますが、肩書きはトレーナーです。
そしてヨガの指導もしています。
なので、ピラティスとヨガとウエイトトレーニングをローテーションしています。
一つのエクササイズに偏らないように、色々なエクササイズをするように心がけています。



Q7.

食生活では何かこだわっていることなどありますか?


糖質の過剰摂取(とくに夜)に気をつけて、タンパク質、脂質、野菜を中心にバランスよく摂るように心がけています。

お昼の食事をするタイミングが不規則なので、コンビニで揃えることが多いですが、弁当ではなく、チキンバーや鯖の塩焼き、おにぎり、プロテインドリンクなど、バランスを見ながら買っています。

夜は自炊をしますが、お肉or魚料理がメインです。

飽きないように調理法を毎回変えて、ストレスなく食事するようにしています。


驚いたことに、コンビニで売っているもので揃えることもあるそうです!

ちなみに、今朝の朝食の写真をいただきました。笑

上島珈琲での朝食…オシャレですね、ハク先生!笑

「この朝食、いいんですよぉ!(^^)」




Q8.

最後にメッセージをお願いします!


このクラスをはじめて2ヶ月が経過しますが、参加されたお客様から様々なご意見をいただくようになりました。
「沢山汗をかけて気持ちいい」「こんなに筋力が衰えていたなんて…」「これまでヨギーになかったクラスで新鮮」など。
今までやったことのないエクササイズはとても新鮮で、新しい刺激と感覚、そして発見があります。
体を動かすことが楽しい!と思っていただけるように、様々なエクササイズをご紹介していきますので、是非この機会にご参加ください!



「ファン・ファン・エクササイズ」がどんなクラスだかなんとなくわかっていただけましたでしょうか?(*^^*)
動画もご覧いただけましたか?
ハク先生の甘い声…素敵ですよね!
盆栽にハマっているハク先生に是非会いに来てくださいね!!


★ハク先生レギュラークラス★
毎週金曜18:30ー19:30  ファン・ファン・エクササイズ ※9月まで

毎週土曜17:00-18:00  体幹コントロールピラティスⅠ    


★祝日開催★
9月16日(月・祝)16:45-17:45 ファン・ファン・エクササイズ


おまけ動画♪

この夏、スタッフNちゃんがどこまで黒くなるかもご注目ください☀

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー