BLOG

9月のアロマ【ムードエンハンス  秋の養生 ~自律神経の調整~】

2019年09月08日

残暑厳しい日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
自律神経のバランスを整えて、ストレスを溜めこまないようにしましょう!!


さて、9月のアロマは・・・
 ムードエンハンス(ブレンド精油)
 ベルガモット・クラリセージ・ライム・フランキンセンス

テーマは『秋の養生  ~自律神経の調整~ 』





《ベルガモット》
 【柑橘系】グリーン調とフローラル調をほのかに感じる柑橘系の香り
 
 優れた神経鎮静効果と抗痙攣作用により、不安やパニックを和らげる。
 調和の取れた精神状態を保ち、安定感と客観性を得るのに良い。


《クラリセージ》
 【ハーブ系】あたたかく、ほんのりスパイシーで苦みのある香り
 
 女性ホルモン作用をはじめ、内分泌系の調整に優れ心身を癒す。
 香りには好き嫌いがあるが、陶酔と高揚作用があるため集中力が欠如する場合があるので注意。
 緊張や不安感。鬱症状を和らげる。

《ライム》
 【柑橘系】ややビターで、フルーティーな甘いシトラスの香り
 
 新鮮で青々とした香りは、神経をリフレッシュし冷却する。
 解熱、抗ウイルス作用を持ち、風邪などにも有効。
 他の柑橘オイル同様、消化機能を助け、食欲不振や消化不良に役立つ。

《フランキンセンス》
 【樹脂系】ウッディーとスパイシーが混ざり、僅かにすっきりした感覚が残る香り
 
 免疫賦活作用に優れ、病後や産後の回復時に役立つオイル。
 呼吸器系の炎症を鎮め、アレルギー性の喘息や気管支炎にも良い。
 不安や強迫観念から解放し心を落ち着かせる。
 妊娠中の情緒不安にも有効。老化が気になるスキンケアにも。



☆五反田スタジオのスケジュール☆

【アロマヨガ フロー Ⅰ】 サチ先生
 月曜18:30~19:45
  2日・9日・30日 *祝日はお休みです

【アロマヨガ リラックス 】 アヤ先生
 火曜13:00~14:00 
  3日・17日 *隔週となっております

【アロマヨガ フロー Ⅰ】 ヤスヨ先生
 土曜13:15~14:30 
  7日・21日 *隔週となっております

ご予約お待ちしております(^^♪