BLOG

シヴァナンダヨガ受けちゃいました!

2016年01月13日

こんにちは!はっしーです!

以前からお知らせしておりました、1月からスタートのシヴァナンダヨガ!

先日第一回目を受けてまいりました~!!

 

 

もう名前の時点で

 

 

 

 

なんかすごい事をしそうだ・・・!!ゴクリ

 

 

 

 

と身構えてしまい、クラスに入るのにビクビクしておりました・・・

 

 

 

しかし、案ずるよりも産むがやすしとはこのこと!

すごく楽しかったです~!

しかも私のようなヨガ初心者でも最後まで楽しんで動くことが出来ました!

私が今回体験した内容をご紹介いたします!

 

 

 

最初は担当のノリコ先生からシヴァナンダヨガについて教えて頂きました。

なるほど、シヴァナンダさんという名前の方がいらっしゃったのですね。

 

 

 

そしてその後はマントラを唱えます。

マントラはサンスクリット語で「言葉」「文字」を意味しますが、宗教的には賛歌などを指すために使われます。

マントラはちゃんとこちらでカタカナで書いた言葉のものをご用意しておりますが、私は知らなかったので先生が歌って下さるのをただ聞いておりました。

ほとんどの方がご存知なかったようで、ほぼ全員が目を閉じて歌を聴いている感じでしたので

 

 

なんか呪文唱えてる・・・!これから何をするんだーーーー!?

 

 

 

と身構えなくて大丈夫ですよ^ ^

 

 

 

そして、呼吸や太陽礼拝(ヨガの基本)を教えて下さいます。

こちらも先生が分かりやすく、ゆっくりと丁寧に教えて下さいます。

 

 

 

さあ、いよいよシヴァナンダヨガ!

とは申し上げましたが、本来は行う予定の倒立やアームバランス(手で身体を浮かすなど)などの難しいことはビギナーズでしたので行いませんでした!

しかも一つ一つのポーズを丁寧に解説して下さるのでわかりやすいですし、

何より一つポーズをとったらすぐにお休み(シャバ・アサナ)

また、何かポーズをとったらお休み(シャバ・アサナ)

 

 

と、お休みを挟んでいただけるので一つ一つのポーズが明確でわかりやすい、疲れにくい、など

初心者にはとてもありがたいペースでした。

 

また、慣れていらっしゃる方も、これだけ丁寧でゆっくりなのでポーズの再確認ができる時間になると思います。

 

最後は長めのお休み→もう一つマントラを唱えます。こちらも聞いているだけで終わりました。

 

 

全体を通して、インドっぽい雰囲気、「ヨガやってる~♪」という感じが体験できたことに達成感を感じました!

そしてシヴァナンダヨガは12の基本ポーズを繰り返し行うことで、1回1回自分が上達しているのを感じやすいのも一つの特徴です!

はじめての方はもちろん、ヨガに慣れている方も是非!

 

担当のノリコ先生の優しい声と共に、ゆっくりとヨガを楽しみませんか?

 

シヴァナンダヨガ・ビギナーズは 毎週金曜日 18:30~19:45 です!

67a

 

皆さまのお越しをお待ちしております!

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー