BLOG

肩こり改善yoga×解剖学受講しました!

2016年05月16日

こんにちは!はっしぃです☆

5月15日、池袋スタジオで開催しましたワークショップ・・・

肩こり改善yoga×解剖学~肩こりとお腹の意外な関係~

本当に貴重なお話を聞かせていただき、今回のワークショップで姿勢を気を付けるようになり、最初よりすごくキレイになった!と言っていただきました~嬉しい^ ^


 

今回のワークショップの講師はお二人!

まず、池袋スタジオでは火曜日の夕方や日曜日のお昼などのヨガを担当して下さっているユミ先生です!

かわいらしい笑顔で優しいお言葉をかけて下さるユミ先生は理学療法士の資格をお持ちな事もあり、筋肉や骨から教えて下さるわかりやすいインストラクションでクラスはいつも大人気!

 

そしてお二人目、ゲストは中井真吾先生!

理学療法士として大学講師もおつとめになりながら、ヨギーでは解剖学(アナトミー)を担当して下さっており、わかりやすく、かつ楽しくお話してくださいまして、「先生のお話、もっと聞きたい!」と思った方も多いかと思います!

 

本日は肩こりとお腹の意外な関係!?ということで関連が無いように見える身体の各部にはどんな繋がりが・・・それが明らかになる120分!

 

 

前半は中井先生の講義から始まります!

ガイコツさんが隣にたたずみながら中井先生が肩こりの要因からお話して下さいます。

IMG_3978IMG_3980IMG_3983

肩こりの原因は人それぞれあるということが分かり、生徒さん同士でペアになりました!

20160515_133515_211

正しい姿勢からどこがズレているかをお互いに見てみると、猫背よりも少し反り気味の方が・・・

20160515_140102_528 20160515_140441_248

体幹の筋力、バランスを見るテストに挑戦!

私はグラグラと揺れてしまいました(汗)

まだまだ修行(?)が足りないようです・・・!

 

講義を聞くだけでなく、身体を動かすことで、自分自身の身体がどうなっているか、どういうことが必要か、これからヨガを効果的に続けるには何を意識すればよいか、とてもわかりやすく教えて頂きました!

 

 

後半はヨガに入ります!

ユミ先生にバトンタッチで、今回のテーマの肩や腹筋を意識したポーズ、道具を使って一つひとつの動きを再確認^ ^

20160515_143811_386IMG_3985

お話を聞く前と聞いた後ではみなさまも意識する筋肉や身体の部分が変わったようです。

20160515_144453_738 20160515_145214_571

いつものクラスで教わるポーズも意識を少し変えるだけですごく筋肉を使う部分とリラックスする部分の区別がつきやすくなり、無理な体勢での怪我防止はもちろん、ヨガの効果がグンッ!とアップしますね☆

 

 

 

講義を受けさせて頂いたスタッフは楽しくて為になるあっという間の120分、という感じでした!

私は普段自分で考えていた綺麗な姿勢やヨガのポーズの取り方などで認識が違っていたことが分かり、これからヨガを受けるときに「今回教えて頂いたことを実践する」ことが目標となり、その目標に近づいた自分を想像するのがとても楽しみになりました!

 

ご参加くださった皆様にとっても何か発見があった時間だととても嬉しいです^ ^

 

 

 

今回の講師、ユミ先生は池袋スタジオにて

毎週 火曜日 16:30~17:30 ヨガ リラックス

5月 17日31日 18:30~19:45 yoggy in body-basic

5月 10日24日 18:30~19:45 yoggy in flow-basic

毎週 日曜日 13:30~14:45 yoggy in body-basic(最終週のみyoggy in body)

を担当して下さっております。

 

 

中井先生のワークショップは

6/19 13:30~ 新宿スタジオにて

理学療法士・中井真吾のカラダ塾 『反るポーズに効く解剖学 ~背骨の動きを改善するポイントを知る~』を開催!

詳しくはコチラから⇒//www.studio-yoggy.com/classes/sp/others/20160218_02.html

 

 

池袋スタジオでも随時いつもと違う特別なクラス、ワークショップ開催予定!

是非これからもお見逃しなく!ご参加お待ちしております☆