BLOG

毎週火曜日のリラックスタイム♪

2018年08月24日

みなさま、こんにちわ!
池袋スタジオのあむです。


今回は、(以前にもご紹介をさせていただきましたが...!)
私の大好きなクラスをご紹介させていただきたいと思います!


毎週火曜日 16:30~
リストラティブヨガ
ヨガニドラー(隔週)
   です☆


まず、スタジオ・ヨギーでのリストラティブヨガとヨガニドラーについて
詳しくご説明させて頂きますと...


★リストラティブヨガとは?
静けさの中で一つひとつのポーズに時間をかけることで体の緊張を緩和し、治癒力を呼び覚まし、心身の回復を促すクラスです。プロップス(ブランケット、ボルスター、ベルト、ブロックなど)の助けを借りながら無理のないポーズを作ります。リストラティブには「活力を回復させる」という意味があり、究極のリラ クゼーション、休息に重きを置きたい方におすすめです。


★ヨガニドラーとは?
リラクゼーションを深めるのに効果的なポーズを適切な流れで行い、ヨガ・ニドラー(寝たまんまヨガ)を行うクラスです。ヨガ・ニドラーはガイド瞑想の手法 を用いて、心身に深いリラクゼーションをもたらします。仰向けの姿勢で、ガイドに沿って自分自身を深く安らぎに導く練習法は、無意識にたまったストレスや 感情、神経系の不調和を整えます。短時間で疲れを効果的に回復させることで活力に満ちた心身に導きます。休息に重きを置きたい方におすすめです。

と、スタジオ・ヨギーのWebには掲載されております。


今回は!
わたくしが、火曜日担当のヤッコ先生に直接お話しをお伺いいたしました♪





Q1,ヤッコ先生が、リストラティブヨガやヨガニドラーに興味を持たれたきっかけとはなんですか?

『呼吸に合わせて動いたり、丁寧に身体を使うのも好きですが、”動”ではない”静”のヨガについてもっと知りたいなと思ったからです。色々なアーサナが出来るようになればなるほど、身体や心を休める事が必要だなと。』


Q2,リストラティブヨガとは?

『自分自身がもつ回復力、自分で自分を癒す力を高めてくれるヨガです。道具を使って楽にポーズをとり、一つのポーズを5~15分とり、とどまります。』


Q3,リストラティブヨガの効果とは?

『道具に身を任せてゆっくりするだけなのに、身体が喜ぶのがわかり、不思議なほど元気になれます。』


Q4,ヨガニドラーとは?

『瞑想の一種でもあり、リラクゼーションの一種でもあり、何より純粋な自分自身にかえることが出来る貴重な時間。【寝たまんまヨガ】とも呼ばれ、クラス後半の30分はずっとシャバアーサナの時間です。』


Q5,ヨガニドラーの効果とは?

『深いリラクゼーションが味わえます。身体だけでなく、気持ちはもちろん、脳や神経までもが深くリラックスします。サンカルパを活用できれば、自分自身を良い方向へ高めて行くこともできます。』


Q6,火曜日のヤッコ先生のクラスの雰囲気を教えてください。

『ゆったりとした時間が流れます。一週間の中で、池袋スタジオが一番ゆったり穏やかな空気に包まれる時間帯です。クラス後はみなさん穏やかで優しい顔をされて帰っていかれます。』


Q7,ヤッコ先生から、お客様へ一言!

『16:30からは段々と日が暮れていき、自分自身の内側へ意識が向けやすい時間帯です。自分へのご褒美の時間、癒しの時間として是非ご参加ください(^^)
調子がイマイチだったり、怪我をしてしまって普通のクラスはちょっと...という時にもおすすめです!是非、お待ちしております!』



以上、ヤッコ先生インタビューでした(^^)





私自身も、しっかり動くクラスももちろん大好きなのですが
リストラティブヨガを初めて受講したときのあのゆったりまったり感。
とても至福の時間でした!
最近は、暑かったり涼しかったりと体調なども崩しやすい時期です。
今日はしっかり動けなさそう...だったり、疲れてるけど何を受けようかな?と
迷われている方にはとってもオススメなクラスです。

また、16時台のクラスは他のスタジオでもクラスを開催していないスタジオもあるなか
池袋スタジオでは毎日開催しております。

比較的、スペースにも余裕がある状態でご受講いただける可能性が高い時間帯です★
とってもオススメですよ!(^^)!


自分自身の身体と心を癒す
そんな時間をみなさまにも是非体験してみて頂きたいです!


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます!




ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選