BLOG

【yoga アズサ先生】インストラクターへインタビュー vol.2

2021年03月02日

皆さまこんにちは!
池袋スタジオです♪

池袋スタジオで担当のインストラクターへインタビュー
第2弾はヨガのアズサ先生です!



アズサ先生は、いつもニコニコ柔らかい雰囲気^^ほんわかとした喋り方なので、スタッフもいつも癒されています。
クラスが始まると一転、モードが切り替わり、きびきびと生徒さんをインストラクションしていく姿はとてもかっこいいです!

DIYもお得意で、スタジオの備品や、おしゃれなクリスマスリースも作ってくれています。
池袋スタジオのあんな所やこんな所もアズサ先生のお手製かも?!気になる方はぜひスタッフに聞いてみて下さいね♪


そんなアズサ先生に色々ときいてみました!




ーーアズサ先生とヨガとの出会いを教えてください


20年近く前に体調を崩したのがきっかけです。

そんな時に朝食の支度をしていたらテレビから「今ニューヨークではヨガが大流行しています!体にとても良いみたいですよ!」と言う女性レポーターの声が耳に入りました。

(これかも!)と思い、2~3か月後にはヨガを始めてました。

 


ーーヨガのどんなところがすきですか?


瞑想とアサナを行う、ヨガの教えを生活に取り入れることで肉体的・精神的に良好な状態が保たれることです。

全身を動かすことで長年の凝りや冷えが改善されました。

アサナをしなければすぐに凝り始めるのでやめられません(笑)

朝、瞑想することで心が整い、その後アシュタンガヨガを練習することで体も整い快適な1日となります。



ーー日常のリフレッシュ方法を教えてください

猫がいてくれること(笑)




ーー愛猫ちゃんとの出会いはいつですか?


いつか、ゆっくり過ごせるようになったら猫と住みたい!と思っていましたが、6年前のお正月にこつぶと出逢いました。


(写真下がこつぶちゃん、上がボンちゃん)


ーーアズサ先生はいろいろ手作りされたり、「yoggy doggy」のイラストを描いたりと、アーティストな一面がありますが、なにか源になるものはありますか?


父がDIYを週末によくやっていました。

その影響で、大学でデザインの勉強をしました。





ーー日頃どんなトレーニングをしていますか?


3年くらい5分間ピラティスをほぼ毎日行いました。

最近はサボってますが、でもその期間があったお陰で体幹の使い方がよくわかりました。

あとは特にしてません。エスカレーターを使わないことかな。



ーーすきなアーサナは何ですか?


カポタアーサナ

苦手なアサナでもあるのですが、それだけに長年、毎日、複数回、より丁寧に練習します。





ーーアズサ先生は池袋スタジオで長年アシュタンガヨガ(毎週土曜9:00~)も担当しています。アシュタンガヨガの良さはどんなところですか?


終始、深い呼吸を意識し、同じシークエンスを練習するところです。

それが心身を深く見つめられます。

人として沢山のことを教わり、成長できたと思っています。




ーーアシュタンガヨガに興味はあるけど、なかなか踏み出せない方へ、始める目安のようなものがあったら教えてください!


ちょうど昨年末までヨガ フローⅠ のクラスに参加してて、1月からアシュタンガヨガを始めた方が数名いらっしゃいます。

ヨガ フローⅡと同じで、全部やると体力的に大変かもしれないので、少しずつできることを増やせば大丈夫です。


(※アシュタンガヨガが初めての方は、ぜひ「アシュタンガヨガ Ⅰ 」からスタートしてくださいね。)




アズサ先生ありがとうございました!!



クラス後の生徒さんからの質問にも、いつも熱心に細やかに答えていて、しっかりお一人お一人を見て指導してくれるアズサ先生。

皆さまもぜひアズサ先生のクラスでリフレッシュしにきてくださいね!



アズサ先生のクラスが受けられるのは・・・

🔶毎週水曜日 
13:45~15:00

 ヨガ フローⅠ


🔶毎週土曜日 9:00~10:15

 アシュタンガヨガ Ⅰ(第1、3、5週)
 アシュタンガヨガ Ⅱ (第2、4週)


ご予約はこちらからどうぞ