WORKSHOP

アーサナを学ぶ  ~胸を開く逆転 ピンチャ・マユーラ・アーサナ~

アーサナを学ぶ  ~胸を開く逆転 ピンチャ・マユーラ・アーサナ~

ヨーガスートラでは、アーサナとはヨガという「調和」への道の8つの枝の一つです。

深い所や末端まで意識を行き渡らせて目覚めさせ、

習慣化した体の癖やアンバランスに気付くことで、本来あるべき状態(調和)へと整えていく事が目的です。

調和を得た体は、緊張から解放され、安定します。


今回のWSでは逆転、ピンチャ・マユーラ・アーサナを練習します。

体を逆さにする逆転ポーズの中でも、特に胸、肩周りの強さとしなやかさを必要とするポーズです。

現代人はデスクワークやスマホの使用などで肩が前にくるいわゆる「巻き肩」になる傾向にあり、そのために肩周りの可動域も狭くなりがちです。

肩についての解剖学的な理解を深めながら動きやポーズで安全に可動域を広げ、逆転ポーズに共通する土台の作り方を学びます。

また逆転は、その土台に負担をかけ過ぎない為にも体幹の安定と脚の強さが必要となります。

この下肢と上肢をいかに体幹(コア)で繋いでコントロールし調和させるかも併せて練習します。


ポーズの完成にこだわらず、冷静さと集中力を持って、体をコーディネートする意識と知性を養いましょう。



  • ミヤビ
    ミヤビ

開催情報

開催が決まり次第、スケジュールを掲載します

神楽坂のワークショップ

開催予定のワークショップ一覧