BLOG

【川崎】クラス受講体験記~ヨガ編~

2017年06月23日

みなさまこんにちは♪

いつも川崎スタジオをご利用いただきありがとうございます!

 

さて、みなさま 「シヴァナンダヨガ」 をご存知ですか?

「シヴァナンダヨガ」とは医師のスワミ・シヴァナンダが創始者のインドの伝統的なヨガの一つです。

形式を大切に守ったヨガで、レッスンはいつも同じ流れですすめられます。

今回、初心者向けの「シヴァナンダヨガ・ビギナーズ」(担当:ノリコ先生)を受講してみましたので、クラスの様子をご紹介致します!



 

☆始まりのマントラ

マントラの書いた用紙が配られ、先生と一緒に唱えます。最初は上手く唱えられないかもしれませんが、響きを聴いているだけでも大丈夫!!歌のように流れる先生の優しい声のマントラで癒され、とても穏やかな気分になります。

 

☆呼吸法

胸とお腹に手を当て基本の呼吸法を練習した後、鼻の穴を片方づつ塞いで行う独特の呼吸法「アナロマビローマ」を行います。呼吸法で全身の活性化・浄化が行われ、気持ちをポジティブに導きます。

 

☆太陽礼拝

yoggy yogaで行っている太陽礼拝とは少し違っているので、ゆっくり説明をしながら動いていきます。何度か繰り返すことでスムーズにできるようになり、少しづつスピードアップしていきます。徐々に身体がポカポカと温まっていきます。

 

☆12のポーズ

ビギナーズのクラスでは12のポーズの中から、初心者でもできるポーズを取り上げ一つ一つ丁寧に行っていきます。特徴的なのが必ずポーズの後に短いシャバアサナ(休息)が入ること。シャバアサナの度にポーズの効果を実感できます。ポーズがすべて終わった後はたっぷりのシャバアサナをとります。

 

☆終わりのマントラ

始まりの時と同じように用紙を見ながらマントラを唱えます。最後にオームを唱えるのですが、音の響きが心地よく神聖な気分になります。

 

シヴァナンダヨガは、毎回どのクラスでやっても同じ内容なので、今日の自分のコンディションの確認や自分の成長度合いの確認もできます。継続することで効果を実感できると、どんどん楽しくなると思います。

また、身体的な効果だけでなく、心も穏やかで軽くなるので、心と身体の健康を求める人におすすめのヨガです。



川崎スタジオでの「シヴァナンダヨガ・ビギナーズ」 開催は

毎週金曜日 10:00~11:15 ノリコ先生

毎週日曜日 16:45~18:00 ノリコ先生

みなさまのご参加お待ちしています(^^♪

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選