BLOG

【川崎】ワークショップ受講レポート!!

2017年12月14日

こんにちは。

12/9(土)に行われたワークショップに参加させてもらいました!

 



アーサナを学ぶ ~アドー・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ ~

 

講師はこの方



ミヤビ先生です♥

川崎スタジオではレギュラークラスがないので、初めましての方もいらっしゃいましたが、

和やかな雰囲気のなかスタートしました!

 

テーマは皆さん毎度おなじみ

 

 

 

ダウンドック・下向きの犬のポーズ


 

 

 

ポイントとなるのは股関節肩関節、その位置を確認していきます。

「どこ?」と聞かれると、「なんとなく・・・ここ?らへん?」と自信がありません・・・

場所や動かし方などを丁寧に説明して下さり、皆さん分かったところでさっそく実践です!!

 

すると、いつものダウンドックと

 

 

ちがーーーう!!!!!


 

 

私個人の感想としては、安定感が増している感じがしました。

骨や筋肉の仕組みを意識して動くだけでこんなにも体の使い方が変わるなんて驚きです!

 

その後、ペアワークを通してさらに深めていきます。



太ももを内転させると股関節が引き入れられるので

後ろの人がベルトで引っ張ってサポートします

実は後ろの人が一番辛い・・・(笑)



ミヤビ先生が肩が詰まらないよう広げて下さってます

(肩が詰まったままだと肩こりの要因を増やしてしまうそうです)

 

 

ペアワークで得た感覚を忘れないうちに太陽礼拝をしました。

今までは体重のかかり方が手や足に偏っていて

安定した場所を探すためにちょこちょこ動いていたのですが、

ポイントを意識して動けば微調整するだけでOK!体が安定すると自然と呼吸も深まるので、

ダウンドックがお休みのポーズだということが分かるような気がしました。

 

 

クラスでは必ず出てくるこのポーズ。今回学んだことをすぐに実践できますね!

毎回意識することでどんどん心地良く効果的なものになるのではと思うと嬉しくなります♪

 

 

ミヤビ先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選