BLOG

インストラクターインタビューVol.2 「ヨガ ミツコ先生」

2015年06月16日

みなさま、こんにちは(^^)

インストラクターインタビュー第2弾は、北千住スタジオでヨガを担当してくださっている

ミツコ先生をご紹介します♡

ミツコ先生2

 

❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*

 

いつも丁寧で真面目、そしてどこかミステリアスなミツコ先生!聞きたいことを沢山伺いました!

 

Q1.ヨガを始めたきっかけは?

A.明確なきっかけは覚えていません。

ヨガは身体にいいらしいからやってみようかな・・という漠然とした状態で、

スタジオ・ヨギー新宿(現・EAST)の見学へ。フロアに入った瞬間に入会を決めました。

 

Q2.好きなアーサナは?

A.日によって、時によって変わります。現在の自分を知るバロメーターにもなっています。

 

Q3.ヨガをして変化はありましたか?

A.気持ちの浮き沈みが減ったように感じます。

 

ミツコ先生1

 

Q4.小さい頃はどんな子供でしたか?

A.「詩人」に憧れていました。

通っていたバレエスタジオで「舞踊は体で書く詩である」という言葉に出会い、

表現の世界に魅かれつつ、一方でレッスンのない日は毎日校庭で遊んでいました。

 

Q5.性格を一言でいうと?

A.「ねじりパン」

小学生の頃、同級生から給食のねじりパン(ツイストドーナツのようなパン)に

似ていると言われたことがあります。

本質的には今も変わっていないと思います。

 

ミツコ先生4

 

Q6.ヨガ以外の趣味はありますか?

A.プロ野球観戦。

応援に熱が入り、もはや趣味の域を超えております。(笑)

 

Q7.ヨガのインストラクターをやる前のご職業は?

A.卒業後、大学の助手として創作ダンス・クラシックバレエ・マスゲーム・

フォークダンスなどの実技授業の補佐をしていました。

退職後は、民間のモダンダンススタジオで指導。大学の非常勤講師もしています。

 

Q8.今まで経験したことがないことで、やってみたいことは何ですか?

A.うーん・・・。書ききれないほどたくさんあります。

 

ミツコ先生3

 

Q9.休日は何をして過ごしていますか?お気に入りのスポットがあれば教えてください。

A.年に2回、国内旅行をしています。

新潟県燕(つばめ)市、富山県小矢部(おやべ)市は、行けば行くほど魅力的なまちです。

 

Q10.大切にしている事や物はありますか?それは何ですか?

A.「心の目で見る 心の耳で聞く 心から話す」

 

いかがでしたか?興味深い回答がありましたね~

性格=ねじりパン・・・??
物事を正面から捉えることだけでなく、ねじって別の角度から見たり

好奇心旺盛だったようです。

あらゆる角度から物事を見ることで、発想力や表現力が磨かれて

ヨガだけでなく多岐に渡りご活躍されているんですね。

 

❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*.。.*❀*

 

スタッフkのレッスンレポートヽ(^o^)丿 ~ミツコ先生編~

ミツコ先生5

はじめにエネルギーの話。
喩えを交え生徒さんを引き込んでいきます。
『機関車は石炭を燃料として走る。人間は食べ物を摂りエネルギーにかえて生きる・・・』等々、

万物が何らかのエネルギーで作用していることを諭してくれます。

そして人がキラキラと生きるためのエネルギーを生み出すには、、、

『さあ、動いていきましょう~』
ミツコ先生の明るい声で、ヨガ・フローベーシック『ミツコ号』出発進行!

呼吸と体の動きを合わせ、体をゆっくりほぐしていきます。

石炭を焚いたように徐々に身体があたたかくなっていく感覚。

ミツコ先生8

自身が機関車になったように力強く大地を踏みしめて、たくさん胸を開いて呼吸を深めます。

ミツコ先生6

生まれたエネルギーが、蒸気となって放出していくかのような解放感。

最後、シャーバーサナの時は、空に向かって走る銀河鉄道のように心身が

解放されるのを感じました。

乗り鉄のスタッフk、今回はミツコ先生の汽車に乗り、心身共に爽快な75分でした。

みなさんも、『ミツコ号』に乗って爽快な旅をしてみませんか?!

 

 

~最後にミツコ先生から生徒さんへ向けてメッセージ~

読んでくださり、ありがとうございます。

北千住スタジオは寛ぐスペースと集中するスペースのバランスがいいスタジオです。

ぜひ、お越しください。

 

mitsuko_knty

☆ミツコ先生担当クラス☆
土曜日

14:30〜 ヨガ ボディ・ベーシック (第2,4) ヨガ フロー・ベーシック

16:00~ リラックス

 

~皆様のお越しを心よりお待ちしております~