BLOG

~My ヨギー ❤ My ライフ~ Vol.3

2015年11月11日

久しぶりの更新になります。

 

 

 

いつも隣でクラスを受けてるけど...。 知らない人。

 

 

「この人はどうしてヨガしてるのかな?」

 

「なんだかキレイになってきたな♡」

 

「今日は疲れているのかな...」

 

 

毎回、同じクラス、同じ場所にいると知らず知らずのうちに親近感をおぼえることありませんか?

 

チョットの勇気を持って「おはようございます!」と言ったらはにかんだ笑顔を返してくれた!
心がぽぁっと温かく嬉しくなったり、そんな経験を最近しました。

 

 

 

第3回目のお客様はシャイではにかんだ笑顔が可愛らしく、胸の中に熱い情熱を秘めているコジマさまです。お仕事をしながらスタジオに通いライフスタイルにも変化が生まれたようです。

 

さやかさん7

 

 

 

~My ヨギー ❤  My ライフ~ Vol.3

 

1)ヨギーに通い始めたキッカケは?

 

A. それまで別の場所で少しだけやっていたのですが元々とても硬いし(自分の身体が骨ではなくブリキでできているのかと思うほど)、一向にポーズがとれるようにもならなくて・・・。同じ頃、仕事のポジションもプライベートもいくつもある趣味もいろいろなことがすべて中途半端でとても嫌でした。とくにヨガはその心地よさがとても好きだったのですが、深められていなくて、もう一度新しいところへ通って取り組んでみようと思ったのが、ヨギーに通い始めたキッカケです。

 

 

2)今年で通われて何年目ですか?

 

A. もうすぐ4年目です。(ここ1年は通う回数が増えたので、もっと経っているかと思いましたが、まだこれ位しかたっていないのですね)。

 

 

3)週に何回かよっていますか?(又は月に何回?)

 

A. 週に5~6回。私は仕事の後に寄って帰ることが多いです。(むしろ外出とヨギーへ通うことはセットかも?)その日の疲れはその日のうちに・・・ではないですが、デスクワークでとても目や肩が凝るので、ほぐして帰ります。そして早めにぐっすり眠ります。次の日、とても良い状態で仕事ができますし、残業も減ったと思います。(続けることで自分で自分を整体する能力や基礎体力がついたと思います)。

 

 

4)通い始めて変わった事はありますか?

 

A. 割とものすごく変わったタイプのほうだと思います。内側の穏やかさが芽生え、イライラ・くよくよすることが少なくなりました。また他人を羨ましいと思ったり、なんで自分だけ・・・と思うことも少なくなりました。心理面の他では、仕事の後にヨギーがあると思うと気分転換にもなり日中あった嫌なこともすっかり忘れて、そういった日常と違う場所を持つということもよかったのだと思います。(ひどい時は本当に夜になって今日初めて笑ったかも・・という日もありますよ)

 

さやかさん5

 

 

5)通い始めて「変わったね!」。と言われた経験はありますか?

 

A. 漠然とですか、内面では落ち着いたね、や外見ではドッシリ(?!)したね、や眩しかったと言われたことも・・・(外見に関してはそんなつもりはありませんが・・・)

 

 

6)↑YESと答えた方へ。エピソードがあったら教えて下さい。

 

A. 昔からの先輩に泣き言やグチ・不満を言わなくなったと言われました。ヨガでのことを楽しんで話して、ただ目の前のことに感動しているだけで、昔と比べて前向きすぎて不審がられもしました・・・。

 

 

 7)SC(スペシャルクラス。現在はWS ワークショップと呼び名を変更しています。)受講の経験はありますか?

 

A. たくさんあります。

 

 

8)↑YESと答えた方へ。どういったSC(スペシャルクラス)を受講されましたか?

 

A. 海外からの先生のクラス、アーサナでも哲学でも瞑想でもひとつのテーマにFocusしたクラス、最近では各スタジオの何周年記念スペシャルクラスも多いですね。これはお祭り的で楽しいです。哲学や瞑想など興味はあるけどよくわからないといった時、SCは一歩踏み込んでみるにはとても良いキッカケになります。

 

 

9)どのクラス(ヨガ・ピラティス・ペルヴィス)を受講していますか?

 

A. ヨガが中心ですが、週1回程度ピラティスかペルヴィスも入れるようにしています。バランス力やポーズをキープする力を得るためには、ピラティスでのコアへの働きかけや部位別の動きを知ること、ペルヴィスでは骨盤は身体のキーで運動を日常的にしていても歪んでいたり、座り姿勢が長いので骨盤周りが張っていたり、調整が必要です。(最近ではペルヴィスのあとにものすごく体幹が締まって、自分でも効果に驚いています)。

 

 

10)↑で答えていただいた、それぞれのクラスの印象を教えて下さい。

 

A. ヨガは大きく分けてボディとフローに分かれていますね。私の中ではボディでひとつのアーサナや関節の動きにじっくり向かい合うので練習の意味合いが強いです。そしてフロークラスで実践、頭の中でもう考えることはせず、テンポ良く動いて汗をかいてリフレッシュします。もちろんボディでも身体の疲れは取れています。慌ただしい時にはリストラティブヨガやヨガニドラー、メディテーションもとてもオススメです。(リストラティブやメディテーションのクラスが増えたら嬉しいです)。

 

 

11)ライフワークの中でヨギーはどんな存在ですか?パーセンテージは?

 

A. とても大きな存在です。ヨギーに通うことやヨガをすることはライフワークの中では欠かせないものとなり、日常生活にたとえるなら洗顔のような存在です。ですので、パーセンテージ以上に生活に根付いているものだと思います。スタジオは第2の玄関のようなホッとする場所で仕事が終わった後、北千住スタジオに入る時は思わず「ただいま~」と思ってます。

 

 

12)ヨギー以外に続けている事はありますか?

 

A. う"~ん、仕事ですが・・・それは当たり前ですね。私は逆に元々多趣味な方でいろいろなものに手を出していたのですが、ヨガをすることによって手放すことを覚えたような気がします。必要なときに必要な分だけ・・・。でも、それらを嫌いになったわけではないですし、その趣味で気づきがあったり、意外なところで繋がって、無駄なことはないのでおもしろいです。(お寺での仏像鑑賞とかね)

 

 

13)目標にしている人はいますか?

 

A. お名前を出すのは難しいですが、これも先の質問(NO.4)と同じようにむやみやたらに他人に憧れる必要がないからでしょうか。自分を変えてくれるのは自分の中にあり、他人の中にありません。ですが、周りの人の素敵な所を少しずつ見習うことにしています。諦めないでと励ましてくれる先生、雑用を雑用にせずピカイチに仕上げるスタッフ、誰にでも分け隔てなく接してくれる友人などが目標です。

 

さやかさん3

 

 

14)今後の夢、抱負があればお願いします。

 

A. ヨガが持つ可能性やもたらす効果を1人でも多くの人とshareできたらと思います。魅力をきちんと伝えられるように、ゆくゆくはティーチャートレーニングまで修了したいです。そしてそれが終わったら、海外でのトレーニングやチェアヨガやリストラティブヨガ、アロマなど学びたいことがたくさんあります。

 

 

 

 

最後に北千住スタジオに対して一言お願いします!

 

北千住スタジオは関東一清潔でアットホームです。(スタッフさんもいつも大体固定メンバーですし、)初めて来られる方も安心だと思います。通われている方の層も幅広くて、ご夫婦、私の母親世代、親子、男性お一人etc・・・さまざまです。はじめは敷居が高く感じたり、続けることに疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の身体に向き合うといいことがたくさんあります。私は時々くじけそうになりますが、雨漏りの水滴をバケツに溜めていたらある日いっぱいになっている。そのような変化を何回も感じました。ぜひ日当たりの良い窓辺のある北千住スタジオを訪れてみてください。

今日は他にも通われている方や私より優れたベテランの方もたくさんいらっしゃるのに、私のような1ヨギー生のお話しを聞いてくださり、ありがとうございました。そしていつも支えてくださる先生やスタッフ、仲間に感謝です♡

 

oam shanti・・・♡。

 

さやかさん4

 

 

 

コジマ様ありがとうございました。
今後も、スタジオ・ヨギーに通っていただき、素敵な~My ライフ~を過ごされることを願っております。