BLOG

ブログリレーvol.32 ユカリン先生(ヨガ)『「カオス」なインドの旅を経て』

2016年06月22日

みなさま、こんにちは。

夏のような暑さが続いていましたが、やっと梅雨らしいお天気になりました。

これから数日間の雨で、水不足も少し回復するといいですね・・・♪

暑さで体調を崩されないよう、みなさまご留意なさってくださいね。

 

さて、今回のブログリレーの担当は、ユカリン先生です!

1ヵ月間のインド訪問を通して見たこと・感じたことをシェアしてくださいます。

素敵な写真とともにお楽しみください(^^)

 

 *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・.+・*・。.+ *+.。

 

4月半ばから月半ばまですべてのクラスをお休みさせていただき,

一ヶ月間北インドを旅して来ました。

 

今回は,2014年に続き,2年ぶり2回目のインド。

 

わたし,yogaを始めるまで,インドに行きたいと思ったことがなくて(笑)

でも,2011年にyogaの最初のトレーニング(Basic Training Course)を受けた後,

なぜか思っちゃったんですよね,

「yogaを始めたからにはインドに行ってみなければ。

「アシュラム」(宿坊付きのyogaの修行のための施設)に入ってみなければ。」って。

 

それで,「3年後にインドに行こう」と決めて,

バックパックを背負って一人旅の「練習」を始めたんです。

最初はハワイ,それからタイ,ヴェトナム,バリ…

インド2そして,2014年には,本当に一人でインドへ赴いていました。

(このときは,南インドのケララ州にアーユルヴェーダマッサージの勉強に行きました。)

さらに,今年は,アシュラムに滞在することができました。

インド3

 

先日,インド帰国後すぐのクラスでテーマにも掲げたのですが,

インドってまさに「カオス(混沌)」だな〜というのがわたしの一番の印象です。

 

「いい」ことも「悪い」ことも,

「美しい」ものも「醜い」ものも,

「大いなるもの」も「どうでもいいもの」も,

「喧噪」も「静寂」も,

「緊張」も「リラックス」も…

何というか,とんでもない分量で,紙一重なバランスで,ごっちゃ混ぜになっている感じです。

インド4 インド5

そして,その絶妙な「カオス」の中を生き抜いているインド人は本当にたくましい!(笑)

一見「整然とした」日本で生きて来たわたしには,

彼らから学ぶこと,気づかされることが満載です。

 

そんな中で,同時にいつも思い出すんです,

この「カオス」の国でyogaが生まれたという事実を。

そして,思うんです,この「カオス」の中でこそ,

わたし自身のyogaが試され,深められるのだろうということを。

 

何せ「カオス」ですから,今回のインドの旅でも,

すばらしい出会いや心安らかになる体験だけでなく,

面倒な出来事,体力的にキツい事態などもいろいろありました…

でも,その旅の中で,自分の表情や心の在り様が明らかに穏やかになり,

一層groundingして行くのが,自分でもわかるほどでした。

「カオス」がわたしを鍛え,わたしのyogaを進めてくれたようです。

 

クラスの中で,わたしがこのインドの旅の中で受け取って来たものを

一体どれだけみなさんに伝えきれるかはわかりません。

でも,今のわたしの中には,明らかに,

この旅を経て初めて身についたもの,進んだものが在ります。

 

日常はもちろんのこと、これからもさまざまな旅やトレーニングを楽しみ尽くし,

それらを経るごとに,わたしは確実にエネルギーを増してまいりますので!

よろしければこれからも変化して行くわたしとyogaをご一緒に〜♪

いつもありがとうございます^ ^

インド1

 

 *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・.+・*・。.+ *+.。

 

◆ユカリン先生担当クラス◆

毎週火曜日19:45~ ヨガ フロー・ベーシック

ユカリン先生_プロフィール写真