BLOG

北千住*街歩きのススメ vol.2

2016年07月11日

 

さて、北千住まちぶら後編です。

杉本青果店さんのお次は、同じ東口の商店街にある「ひので屋」さんへ。

FullSizeRender

古き良き店構えとおかみさんの柔らかい雰囲気が素敵な和菓子屋さん。

 

王道の大福やどら焼き、わらび餅も気になるところですが、

今回はオリジナリティある ”とう風美人” を購入っ!

IMG_7901

近くの公園でいただきまーす♪

生地に豆乳が入っていて甘さ控えめ。ほのかに苺が香ります。美味しい!フワッフワ~(*'▽')♥

 

そのまま公園で一休み。

各々童心にかえり、滑ったり登ったりブランコに乗ったり。

kouenn2

 

toutyou1

登頂っ!

 

IMG_1776

へっぴり腰で下山。

 

IMG_7897

ともちゃんとブランコが良い味出しております。(笑)

 

たまには公園も楽しいね~!なんて話をしながら今度は再び西口に戻り、

大きな槍の字が目印の「かどや」さんへ。

だんご3

こちらは ”槍かけだんご” が有名なお店。

かつて近くの清亮寺の松に水戸光圀公が槍を立て掛けて休憩したことが由来だそう。

もちもち加減が絶妙の、あんだんごと焼きだんご。

炭火で焼いた温かさもほんのりと残っていてやみつきの美味しさです★

だんご1

だんご4

 

 

さてさて今回二回に渡ってご紹介した北千住の街ぶら。

 

一歩小道を入ると知らなかった素敵なお店にたくさん出会いました♪

北千住には魅力的なお店がまだまだたくさんあります。そしてもちろんヨギーもお忘れなく♡