BLOG

ブログリレーVol.42  ミヅホ先生(ヨガ)『笑う門には福来る』

2016年11月26日

みなさま、こんにちは。

もうすぐ12月。

早いもので今年もあと1か月。

年末は慌ただしく、体の疲れもたまりやすく心も乱れがちですよね。

そんな時こそ、立ち止まる時間も必要なのかもしれません。

 

私は、忙しかったりイライラすることがあったら、とにかく笑うことにしています!!

忙し過ぎて頭がおかしくなったのかと思われがちですが(笑)とにかく笑います!

そうすると、不思議と解消されていきます。

みなさんも、年末の忙しさを笑って乗り切りましょう!!

 

 

さて、今回のブログリレーはヨガのミヅホ先生です。

ミヅホさんのオススメが登場します!

 

・*・。.+・*・。.+ *+.。*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。

 

こんにちわ。金曜日のミヅホです。

今年も早かった!残り1ヶ月ほどになりましたね。

今年もいろいろとチャレンジすることがあったのですが、

一番大きな出来事だったのは、子育て支援士として活動を始めたことだったと思います。

 

私たち大人は、いろんなことを経験してきているから、ある程度、

「あぁ、これはこんな感じでね!」 とか、

「これはこうすれば、これくらいにはなるな!」 とか、

「あ、これは私の苦手なやつね!スルー!!」 とかね(笑)、

自分がうまくやれるように、下手に傷つかないように、ソツなくこなすクセがあったりするかもしれない。

 

けれど、こどもたちって、何事にも真剣で一直線で、精一杯で、学ぶことがたくさん。

今目の前にあることにしか夢中になれないから、しっかりと真実を見てる。

私たち大人がつけている観察フィルターがないから、ものすごく純粋に物事を捉えてる。

納得いくまで自分で確かめるし。ね。

 

そんなこどもたちを見ていて思うのは、こどもたちはお母さんの笑顔が見たい一心で行動してるってこと。

お母さんは時々笑うことも忘れて、たくさんのことをこどもたちに教えようと必死で、

お母さんが笑うまでやり続けようと頑張っているこどもたちと裏腹に、イライラ叱りつけてしまう。

 

例えば、

Aちゃん「ねぇママ見て~!グルグル~グルグル~ぐるぐる~~~~っ!!」

(↑両手を広げて狭い廊下で、回り続けています。視界が流れていったり体が倒れる寸前のスリルを体感しているのかな?笑)

ママ「こら、そこは危ないでしょ!!やめなさい!駄目!ほら、人が通りたいの!!」

(共感の前に、人様にかける迷惑のほうが心配。もちろん、大事なことを教えているつもり)

Aちゃん「すごい!すごいよ~!ぐるぐるぐ~~~~~」

ママ「危ない!ほら、やめなさい!!」

Aちゃんの腕をつかみ、引っ張って去る。。。

すごい体の使い方を発見したのに、喜んでもらえず怒られたAちゃんは泣き崩れるのでした~。

 

 

そんなやりとりを間近で見つめながら、

本当は誰しもが、誰かの笑顔のためにやり過ぎて、伝わらなくてイラついて、

笑顔にしたかったはずなのに傷つけてしまったりしてるんだろうな~って。

こどもの立場でも、お母さんの立場でも、両方が両方を幸せにしたがってるんだよな~って、

愛おしくなります。

心のやわらかさって、大切ね。

 

あ~~~長くなった~!!けど、お勧めしたいのはこれ!!↓↓↓↓↓あんまり上の話と関係ない!!

%e3%81%8a%e7%a6%8f%e3%81%95%e3%82%93

 

「つらいとき、かなしいときは、みえない おにが やってきて
『おまえを こわがらせてやるぞ』って にらんでいる。
でも、そんなときこそ、おもいっきり わらおう。
わらって、わらって、おにも、わらわせてしまえ。
いっしょになって わらいとばせば きっと・・・
わらうかどには ふくきたる!」

 

私の憧れの女性が出てくる絵本です。

先日少し落ち込んでいた私の元に、3歳になる下の子が

「ママ、読んで!!」

と久しぶりに引っ張り出してきてくれました。

久しぶりに読んでハッとして、落ち込んでいた心がぱぁ~っと晴れた瞬間。

こどもは、神様からのメッセンジャーかもしれないと思いました。

 

ぜひお手にとって見てください。

 

・*・。.+・*・。.+ *+.。*+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。・*・。.+ *+.。

 

★ミヅホ先生担当クラス★

毎週金曜日

10:45 ~ 12:00 ヨガ ボディ・ベーシック

12:30 ~ 13:45 ヨガ フロー・ベーシック



※最終週は ヨガ メディテーション・ベーシックとなります。

%e3%81%bf%e3%81%a5%e3%81%bb%e5%85%88%e7%94%9f