BLOG

【北千住】~ブログリレーVol.51 ヤッコ先生~『ランニングはじめました』

2017年06月22日

みなさま〇こんにちは

水無月もそろそろ終盤にさしかかってきました。

この時期は、色とりどりの紫陽花が楽しませてくれます。

紫陽花の色は、土壌の酸度で変化するそうです。

身近な自然は、私たちにいろいろな発見や気づき、生活のヒントをもたらせてくれますね。

さて、今回のブログリレーはヨガのヤッコさんです。

ローフードやスーパーフードを使った料理、スイーツまで作れてしまう、

クラス中の声もしっとりと美味しいヤッコ先生。

それでは、お楽しみください。

 

〇○.*〇○.*゜〇○・.。*●゜〇○・.。*●゜〇○・.。*●゜〇○・.。*〇○.*〇○.。*●゜

 

こんにちは、ヨガのインストラクターのヤッコです。

 

突然ですが、私、ランニングはじめました。

 

約3週間前のある日、そういえば私が普段履いているスニーカーがランニングシューズだ

ということを唐突に思い出し、一度くらい本来の使い方をしてあげようか、と試しに5キロ

走ってみたのがはじまりでした。大変だったけれど楽しくて楽しくて、あれ?私走るの好きなんだわ!って。

ヨガに生かそうとか身体を作ろうとか具体的に目的があったわけでもないんです。

 

もちろん身体は疲れるし、足は今までに経験したことないような筋肉痛になるし、

一度は転んで激しく膝を擦りむき膝立ちのアーサナができずみなさんにご心配をおかけしたりもしました。

でもなんだか無性に楽しくてまた走りたくなる、の繰り返し。で、こんなの買ったりして↓

 



 

ちなみに服はヨガウェアで走ってます。

 

走っているときの集中している感じが何とも言えず心地良いのです。

自分の足音、周りの景色、頬に触れる風、皮膚に感じる温度や湿度、すれ違う

会社帰りの人の様子(夜走っています)。五感で周囲の様子を感じながらもその感覚に振り回されず、

ひたすら自分の一歩一歩一呼吸一呼吸に意識を向け続けている、、、ちょっと瞑想にも似ているような。

能動的なんだけれど受動的でもあって、自分自身と自分の身体が同一ではないことを思い出して、

集中しているのだけれど閉じているのではなく開かれた感覚。

 

仕事でヨガのクラス3本や4本して帰ってきてから、なんでわざわざさらに身体動かしてるのかと

周囲には驚かれたり呆れられたり。でも誰よりも自分自身がびっくりしています。

昔から運動やスポーツは苦手で、5キロも走ったのは多分中学生のとき以来なので。

 

今は12キロくらいまでは走れるようになりました。この先今以上に距離を伸ばせるのか、

今の頻度(週3~4)で走ることを続けられるのか、三日坊主ならぬ一ヶ月坊主とかになっちゃうのか、

全くもってわかりませんが、まだまだ未知の世界がありそうでワクワクしています。

自分の身体の使い方の癖にも新しく気づきがありました。

ヨガのアーサナプラクティスに良い影響があったら儲けモノ♪

 

ランナーの方、ランニング初心者の私に色々教えてください!

 

最後に、ふと思い立って探してみたら出てきたので、

私が中学生だったときの写真↓ 写真がニガテな私の貴重な昔の写真です(笑)。



 

以上、ヤッコでした。

〇○・.。*●゜〇○・.。*●゜〇○・.。*〇○.*゜〇○・.。*●゜〇○.*゜〇○・.。*●゜〇○・.。*



☆ヤッコ先生担当クラス☆

水曜日 14:15~15:30 アロマ ヨガ

日曜日 13:45~15:00 アロマ ヨガ

日曜日  15:30~16:45 ヨガ ボディ・ベーシック

日曜日  17:00~18:00 ヨガ・ニドラー 隔週)ヨガ リラックス