BLOG

【北千住】9月23日(祝)開催!ナオ先生ワークショップレポート

2017年10月21日

みなさま、こんにちは!

今週から一段と寒くなり、まさに“秋”といった季節になりましたね☆彡

季節の変わり目というのは、体調を崩しやすいものですよね。

体調管理にも、ヨガってとても有効的なんですよ^^

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

さて、そんな初秋の9月23日に、ナオ先生のワークショップ、

とことんアーサナ実践〜質を高める練習 ねじり編〜

が開催されました。常にレギュラークラスは満員のナオ先生。この日も祝日ではありましたが、多くの方々が参加してくださいました^^

 

 

クラスはじめに、導入としてナオ先生からのお話がありました。



皆さんメモ取ったり、真剣です☆彡

 

 

今回は、アーサナの”ねじり”により意識を向けていくワークショップですが、

もともと、アーサナは、体をねじることで背骨や背中の筋肉の機能をととのたり、内臓の働きを高めたり、浄化したり、といった身体的効果に得られるのと同時に、

呼吸によって気持ちのリフレッシュといった精神的なアプローチもあるんです。

良いことばかりですよね♡

 

 

お話が終わったら、

いざ、実践です!!







まず、力強いアーサナの可動性を、頭、腰、脚まで”ねじる”ことで体験していきました。

丁寧に確認しながら動いていくので、しっかりと呼吸が意識できました。



 

 

ねじりを意識するだけで、こんなにも違うのか!というほどの汗をかき、

いつも以上に強度の高いものに感じてしまうのですから、この”ねじり”...恐るべしですΣ

 





少しベルトなども使って難易度の高いポーズにも挑戦しました。

一つのポーズの中に柔軟性やバランス力など、様々な要素が組み込まれているため筋力アップや引締め効果が期待できます。

ナオ先生のような、引き締まった筋肉は、まさに「憧れ」ですよね^^

 

 

人間の体って不思議ですね。

普段ねじっていないだけで、ここも!そこも!ここまでねじることができたのかと。。

体の可能性って無限大です(^^♪

 

最後、マットに横になりながら、また、ねじる。

最初から最後までねじりのオンパレードでした。

 

 

おわりに、みんなで一緒にパシャリ☆



素敵な笑顔ですね^^

”ねじる”アーサナの奥深さをとことん感じた一日でした。

沢山ねじった分、いつも以上にスッキリしたという声が多く聞こえました。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

ヨガをした後にお風呂に入って体を温めることで、風邪の予防にもなり、睡眠の質もあがるんですよ☆

今秋は、体調管理にヨガを取り入れてみるのはいかがですか^^

みなさんも、是非スタジオに遊びに来てくださいね!!!

インストラクター、スタッフ一同笑顔でお待ちしております^^