BLOG

【北千住】 ブログリレー Vol.71 カコ先生 ~雨の日の過ごし方~

2018年05月28日

皆さま、こんにちは。

5月もあっという間。もうすぐ6月になりますね。夏に向けての準備、できていますか?
今からしっかり準備をして最高の夏を迎えましょう。


さて、北千住ブログリレー71回目は、ヨガのカコ先生です。
お楽しみください。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


皆さん、こんにちは。

ヨガインストラクターのカコです。 

もうすぐ梅雨ですね。
今年は雨が多いのかな~?
もちろん雨は自然の恵み。
でも、重い湿ったエネルギーに影響されて、
私たちの身体や心もどんより重くなりがちです。
なんとなくだるく、外出する気になれない日もありますよね。



私は、こういう日はノンビリ丁寧に拭き掃除をすることにしています。

雨の日は埃が立ちにくく、拭き掃除に最適だって気づいたから…。
床を拭くのはね、モップより断然ぞうきんが気持ちいいんです。
床との距離が近くて細かい汚れがよく見えるし、
目に見えない髪の毛などは手のひらで感じることができます。
拭き終わったサラサラの床は、裸足で歩いても寝っ転がっても、
ほ~んとに気持ちいい~。

出かけないと決めた日は、時間や効率とか考えず、
雑巾がけという作業そのものを純粋に楽しめます。
床のすみずみまで汚れが掃われていくプロセス楽しい~。
しっとりした空気の中、窓の外の雨音がさらに集中を高めてくれます。
頭から余計な雑念が消えていき、心に穏やかさが満ちてくる感覚は、
ヨガのアーサナを丁寧に丁寧に深めていくときの感覚にも似ています。
淡々と行為に向き合う先にある集中と静けさ…まさに瞑想的。

お掃除のあとは、アーサナの練習をしても瞑想をしても、
普段より心地よく深い時間が過ごせます。
もちろん、何もせずぼ~っとするのも最高の贅沢ですね。

        

皆さんは、これからの梅雨の季節をどんな風に過ごされるのでしょうか?

もしご自分なりの楽しむ方法をお持ちの方は、ぜひぜひ教えて下さいね。
ヨギーのクラスでお待ちしております!(笑)



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
カコ先生
 ☑担当クラス
    毎週火曜日 11:00-12:15 ボディⅡ
             12:30-13:45 フローⅠ







ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー
  • yoggy sanctuary
  • 今、選びたいヨガマット3選