BLOG

【北千住】 ブログリレー Vol.70 ミワ先生 ~ヨギーのヨガを通じて私自身の変わったこと~

2018年05月24日




いつもヨギーブログ並びにスタジオ・ヨギーをご利用いただきありがとうございます。


有難いことに長らく続いております、北千住ブログリレーも、なんと今回で70回目!!
記念すべき70回目を担当しますのは、ヨガのミワ先生です⁂


とってもチャーミングで温かい雰囲気を持ったミワ先生♡

春から北千住でクラスを担当してくださっていて、ブログリレー初参加となっております。

それでは、お楽しみください♡


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

 

4月から北千住スタジオにてレギュラークラスを担当させていただいてますミワです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ブログを依頼いただきテーマは何でも!と…うーむ(_;

と、考えた結果ヨギーのヨガを通じて私が自身で変わったなぁと感じることをお伝えしたいと思います。 




私がヨギーでヨガを学び始めてから7年くらいでしょうか。その前からもフィットネスクラブにてヨガを学び、インストラクターをやっておりました。 ヨギーのヨガに出会ったのも、ある私にとってはネガティブな出来事がきっかけでした。あの事がなければヨギーとの出会いはなかったと思うと、やはり全ての経験に価値や意味があるのですね!

 

 

 

と上記のように、何かネガティブな事が起きる度に自然とその背景に価値や意味を見出そうと、うわっと落ち込んだりした後のそのような切り替えが素早くなってきたように感じてます。

 

 

 

もう一つ、その時々のありのままの自分を受け入れることに長けてきた気がします。  ヨギーのヨガに出会ってから毎朝欠かさず歯磨きする感覚でアーサナプラクティスと瞑想をしてます。旅行に行っても実家に帰省してもこれは欠かせないっと、マイペースな私に対して最近は実家の母も私の朝のお務め⁈に慣れてきたよう。実家に帰省時、朝起きて私がヨガを始めるとそーっとしておいてくれます。感謝♡

 

 

 

その毎朝のプラクティスは、自分のその日それぞれの心や体のコンディションが浮き彫りにしてくれます。自分が認識できるといったところでしょうか。平穏な時もあれば、そうでないときもそれ以上にあります。体調がイマイチ、気分が乗らない、集中力がないなどを無理に起動修正しようとせず、そういう自分もそのままでいいよと受け入れてあげるようになってきました。

 



 



以前の私はこうじゃなきゃと無理に日々軌道修正していたような気がします。 こうじゃなきゃを自分に向け過ぎ、周りの人達にもこうじゃなきゃが度々出てしまっていたような気がします。今は、不完全な自分に対するキャパが以前より広がり、自然と周りに対するキャパも広がってきたなぁと感じてます。

 

 


このように自分を受け入れる事が周りとの調和へつながりますよね。ヨギーのヨガはヨガの歴史の中でも比較的新しいタントラ哲学に基づいてます。

 

 

 

「本来あるよさに目を向け尊重しよう!」

 

 

 

私自身のヨギーヨガを通じた変化の源はそこから来ている気がします。一見ネガティブな出来事の本来あるよさに目を向けると、全ての経験に価値や意味があるへつながりますよね。 心や体が平穏でない時の私にも本来ある良さがあるはずと、ならば起動修正せずにそのまんま行こう!と思えますよね。  ヨギーのヨガはこのように私のライフワークにフィットし、人生に欠かせないものになりました!

 

  

最後にヨガは様々なスタイルがあります。

皆さんにとってビビっとくるヨガのスタイルが見つかりますように。

そして、それがヨギーのヨガであると嬉しいなぁなんてティーチングしている日々です。

 

 


それでは、クラスでお会いできる事を楽しみにしてます。

 

 




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 


ミワ先生 ◎担当クラス

毎週木曜日
18
3019:45 ヨガ フローⅠ/フローⅡ