BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.81 シエ先生 ~音の不思議・ことばのチカラ~

2018年10月30日

みなさま、こんにちは〇


ここ最近、清々しい秋晴れにうっとりです。

スコーンっとぬけた空を見上げていると、

曇りや雨の日でも、本来はこんな空が広がっていんだな、


と思い出させてくれます。


さて、今回のブログリレーを担当して下さるのは、

ピラティスのシエ先生です。

それでは、お楽しみください。


☆.・。*☆✳ .*✴.・。* ☆✳ .*✴.・。*☆ ✳ .*✴.・。*☆ ✳ .* ✴.・.* ☆ ✳

みなさん、お元気ですか? しえです。

今年は猛暑、豪雨、台風、地震、、自然災害が多く
本当に私たち人間は地球(自然)におじゃましているのを感じます。
その中で生活し、日々変化している私のあなたのカラダを再学習して
機能的に動き、より良い自分と出会うための気づきを伝えていくことが
私の毎日です。



今回は、言葉、声、「音」について、
私が感じていることを少しお話しますね。

私の担当は朝のクラスです。
今日の体調を感じ、快適に1日を過ごすために、
それぞれみなさんがチャレンジして頂けるように。

今思うと新人時代は、私自身が動きすぎていたような気がします。
目から入る情報に頼るのだけではなく、みなさんが目的をしっかり理解して
動いていけるように色々な方向から言葉を通し伝えながら、
私もいっしょに学び日々成長中です(笑)。

その言葉は「音」…。
音色、声の質、トーン、テンポ、強弱、間などを変化させ集中・チャレンジに導く。
言葉もシンプルに時にイメージ(比喩)しながら動いていく、伝えていく。
これらの繰り返しの中で、ココロやカラダの反応、自分のクセに気づく
キッカケになり、自分自身でより良い毎日への変化に導くことにつながる
ように感じます。

私はみなさんの意識の高さと前向きなチャレンジに 感動 感謝 しながら、
そのお役に立てるように、言葉を大切に伝え、エールを送り続けていきたいと
思っています。言葉は相手をげんきにもできるし、時には傷つけてしまう事
もありますね。そして自分に戻ってきます。みなさんも会話の中で自分の音で
相手の変化、自分の変化に気づいてみてください。



最後に、私は昔むかし、、DANCEに従事していました。
なぜ?その道を選んだのかは、いくつかの理由のひとつに
カラダで表現することがシンプルに好き、
私に必要だったこと、そして「言葉」がないから…。
言葉に傷ついていた私のネガティヴな理由、逃げていたのかもしれません。

現在 私の毎日は真逆です。
あの時蓋をして避けていたことをフト思い出した時に、
言葉を通し伝えるやり残した課題を、今チャレンジしている?ような
なにか不思議をかんじます。

これからも出逢った方たちに、良い音を伝えていけますよーに
                        ~しえ~

☆.・。*☆✳ .*✴.・。* ☆✳ .*✴.・。*☆ ✳ .*✴.・。*☆ ✳ .* ✴.・.* ☆ ✳

シエ先生 担当クラス



毎週木曜日:
10:15~11:15
                  第1週目:       はじめてのピラティス
                 
第2、4、5週目:  体幹コントロールピラティスⅠ
          第3週目:       体幹コントロールピラティスⅡ