BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.84 アキ先生 ~アンパンマンって深い!~

2018年12月24日

こんにちは!

今回はブログリレー初めてとなる、アキ先生です🎉
皆さんご存知のあの有名なキャラクターについて
書いて下さいました。
読み終わった後、見方が変わるかもしれません。

最後まで、お楽しみください。

皆さまこんにちは!
水曜日12:30〜産後リカバリーヨガを担当しているアキです。
いつもありがとうございます。


娘が1歳を過ぎ育児に奮闘している毎日です。段々と出来ることが増えてきて、よちよち歩き出し外の世界に興味を持ち始めました。

歌が好きな子で曲が流れてくると自然と体が動きます。
アンパンマンの曲が好きで、よく流して
いるのですがアンパンマンのテーマソングには
子供向けとは思えない深く、哲学的なメッセージがちりばめられています。

妊娠中から涙腺崩壊の私…笑。楽しく踊っている娘の隣で曲に陶酔し涙ぐんでいるというシュールな状況になってしまうのですが、作者のやなせたかしさんの思いを知ると歌詞の意味の深さを感じずにはいられません。


〝なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられないなんて
 そんなのは いやだ〟


やなせたかしさんの弟さんは戦争で海軍に志願し日の丸特攻隊としてその生涯を終えたそうです。
そして、
やなせたかしさん自身も、日中戦争に徴兵され飢餓体験し本当につらい思いをされたそうです。

戦争を経験されたやなせたかしさんは空腹の苦しさを知っていました。
だから「悪と戦うのもかっこいいが本当のヒーローならまず飢餓にある子どもたちを救うべきだ」と考え、空腹から子供たちを救うアンパンマンを考えつきました。

原作のアンパンマンは決してかっこいいヒーローではありません。
みすぼらしい汚れた服を着て夕日に紛れて
そーっとやってきて、顔を食べさせたあとはそーっと
帰っていきます。顔が欠けてしまったアンパンマンは弱って、よたよたと飛び去ります。

自分を犠牲にしてまで誰かを救おうとするヒーロー。
「正義というのは犠牲なくしては実行できないということを表現した」のだそうです。


ここではやなせたかしさんの思いを語りきれないのですが…アンパンマンの曲は感慨深いです。
心にそっと寄り添ってくれる素敵な言葉がギュッと詰まったアンパンマンのテーマソング…
是非聞いてみてください!




〝アンパンマンのマーチ〟

そうだ!嬉しいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷が痛んでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!

いまを生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも

嗚呼 アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守るため




〇゜アキ先生担当クラス゜〇



。〇毎週水曜日〇。

12:30~13:30 産後リカバリーヨガ