BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.85 ナオ先生 ~お勉強、読書のお供~

2019年02月08日

2019年第1段のブログリレーはナオ先生です。

北千住のブログリレーもついに85回まできました!

今年のうちに100回めざして更新していければと思います。

どうぞお楽しみに~~




こんにちは。

ヨガインストラクターのナオです。

土曜日のクラスでお会いできるのが楽しみです。

いつも温かく迎えてくださり、ありがとうございます。


私は、ヨガのインストラクターのお仕事をさせていただいてから資料等やヨガ聖者の自伝など、書物を読む機会が増えました。

常々、短期でも長期でも記憶することが大変だなと感じています。

エネルギー補給し脳がエネルギー切れしないように、最近はモグモグと口を動かしなからお勉強することがあります。

最近の私のお勉強のお供になっているものをご紹介します。



★おせんべい

先日いただいたおせんべいは、噛み応えがあって特に記憶の定着が良い気がしています。

とても美味しくて、本を開くと同時におせんべいの袋も開けます。


先日夜中にそのおせんべいを食べていたところ、別室にいた家族にりすがクルミを割っているような音だったわよ~と言われました。(笑)


夜中におせんべいは要注意のようですが、美味しくてやめられません。一口一口をかなりゆっくりかみしめ、マインドフルネス的にひっそりと食します。


先日、コーヒー屋さんのカ〇デ〇で「しっとりカレーせん」を買いました。こちらは、しっとりしたおせんべいで、音の心配はありません。カレー好きにはたまらないお味です。こちらは、小袋でないので、一気に一袋食べてしまう可能性大のかなり危険なお菓子です。



★サマハン

おせんべいを食べると、のどが渇きます。

最近では、紅茶にミルクとサマハンを混ぜて飲んでいます。


★羊羹

四万十川の銘菓の筏羊羹

高知にいる親戚からお土産でいただきました。


★チョコレート ミントチョコなど


★クッキー

お勉強ははかどりますが、夜のお菓子は体が重くなってしまう危険がいっぱいです。


時々立ち上がったり、体を動かしたりして、食べ過ぎに注意して体か凝り固まらないようにしたいです。

学習するにあたって、お世話になっている先生方に必ず言われることがあります。


効率的な学習をするためには「よく寝ること」。

特に記憶を定着させるために、必要とされていると言います。


食べ過ぎだと眠りが浅くなることや、寝つきが悪くなることがあるので、どこまで食べるか

いつもおせんべいと相談しながら本を読んでいます。



みなさんのお勉強や読書のお供は何ですか?