BLOG

北千住街歩き

2019年05月14日

いつも北千住スタジオをご利用いただき、ありがとうございます。
また、まだ北千住スタジオに来たことがない方、このブログで少しでも北千住に興味を持って頂ければ幸いです。
そしてぜひとも北千住スタジオまで足を運んでみてください♪

今日は生まれも育ちも足立区のスタッフが北千住の街の魅力を
ご紹介したいと思います。


この日はゴールデンウィークも明け、青空広がるとても気持ちの良い日でした。
少し街歩きしながら、目的のお店までぶらり。
こちら嬉しかった事。

足立区=治安が悪いというイメージ。
タクシーに乗ると決まってそういわれます(笑)
足立区刑法犯認知件数が1/3にまで減ったという事実!


そして私が初めての就職先でいただいたお給料で時計を買った思い出のある
北千住丸井。スタジオ・ヨギーと同じく15周年を迎えました!

今人気なのはタピオカ屋さん、毎日のように行列です。
ですが、北千住スタッフがはまったのはバナナジュース「ミバショウ」さん。(8F)
美味しいです。穴場です。牛乳か豆乳か選んで果物や野菜がトッピングできます。
これも何種類かあるので、ついつい何回も行ってしまう。
おすすめなトッピングがあったらぜひ教えて下さい。


この日はキウイをトッピング。砂糖は使わず自然のバナナの甘さに癒されます。
氷なしで作ってくれるところもいいですね。
黒ゴマきな粉やアボカドも美味しかったです。チョコミントなんかも暑い日は良さそうですね。

さて、北千住駅の西口、4号線に向かって伸びるメイン商店街を歩き、
りそな銀行を左に曲がりほんちょう商店街へ入ります。


目的のお店へ行く途中新しいお店を見つけました!!
美味しそうなパンケーキ!!これは流行りそう・・・


また少し歩いて左側にサイゼリヤが見えたら右を曲がります。
正面に赤い門のお寺が見えるのですが、千住の地名の起源の一つとされる木造の千手観音像がある三宮神山勝専寺です。(荒川からひきあげられたという伝承を持つ)
お祭りになると参道は屋台で盛り上がり、商店街にはお囃子が流れます。



江戸時代には日光道中が整備されると、徳川家の御殿が造営され、徳川家忠・家光・家綱の利用があり千住宿の拠点になっていたそうです。



石碑には宗歌が刻まれていて
「満月が空にのぼり、月の光はどこもかしこも照らしているのに
家の中にいたり、外に出ていても空を見上げない人には月が出ていることすら分からない。今宵は満月だと気付き、空を仰ぎ見た人には、心の中にまで美しい月の光が差し込み照らしてくれるのです。」
とありました。ヨガとの共通点も感じられた一歌でした。

さて目的のお店まであと一歩。
お寺の何軒か左隣りです。
一度行ったらまた行きたくなる、スタッフも足しげく通うお弁当屋さんです!


なんといってもお米が美味しいこちらの小堀米店さん。
お店は大きくないので通り過ぎてしまいそうですが、なまこ壁がみえ米蔵のようです。
お昼時は行列になることも。
お弁当は日替わりで、4種類から選べるので毎日楽しめるのが嬉しく、味噌汁付き!
ご飯は白米、もち麦選べますがどちらも選び難い。
手作りおにぎりや煮卵も美味しいんです。
それではスタジオに戻ってお昼ご飯をいただきます!!



今日は豚と大根の柚子胡椒炒め。ごはんがすすむ~♡



注文してからほっかほかのご飯をよそってくれます。
副菜もあって健康的な手作りお弁当いかがですか?
駅前の広場にはベンチもあり、お弁当を食べている人も良く見かけます。
花壇にお花がたくさん咲いていて気持ちがいいですよ~

ぜひスタッフオススメのところへ足を運んでみて下さい!
最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。