BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.98 シエ先生 ~ビギナーズマインド~

2019年08月02日

みなさま☀こんにちは

暑いですね~。
スタジオに着く頃には、毎回茹で蛸状態のスタッフCです。
やはり、玄関先で「ふぅ~っ」と一息いれられる方も多いですね。
どうか、熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

さて、今回のブログリレーを担当して下さるのは、
ピラティスインストラクターのシエ先生です。

どうぞ、お楽しみください♪

こんにちは、シエです。
いつもレッスン参加ありがとうございます。
みなさん「テンメイハンテン」てご存知ですか?
いえいえ…中華飯店ではありませんよー(笑)
《天命反転地》住宅です。
友人がこの住宅でマインドフルネスのワークショップを開催、参加しました。



色彩豊かな壁、でこぼこの床、斜めになった天井、球体の部屋。
そこは私たちの感覚(五感) を刺激する様々な仕掛けに満ちています。
とても深く体験できる、ユニークな空間です。

ドアを開ける前に一呼吸おき、最初にドアを開けた瞬間の感覚を大切に…。
もう、そこからワークは始まっています。
視覚だけではなく、皮膚やカラダ全身で一度きりの最初の瞬間を楽しみ、
部屋に入りカラダの感覚に意識を向けワークが始まりました。
その不思議な空間をみんなで共有し体感していきます。
時には動物(四つん這い) になって空間を探索したり、日常ではない体験×3…

そしてこの住宅は「ヘレンケラーに捧げられ」
彼女が住むとしたらどんな部屋だろうというのもテーマのひとつになっています。



私たちはペアになり、お題をもらい(例えば、水を飲む、はしごに昇るなど)
それぞれヘレンケラー役の人は目をかくし、耳栓をして…
サリヴァン先生役の人はヘレンケラーを目的へ誘導していきます。
目も耳も不自由なヘレンケラーをどう導いていくのか?考え行動していきます。
もちろん、両方を体験しますよ。

ヘレンケラーは集中することで、迷い・恐怖 は消え、
自分と相手の関係の中で五感が研ぎ澄まされ、
自分の感覚と起こる感情を大切に 一歩、一歩 前へ。

サリヴァン先生はヘレンケラーを導くために、
相手を観察しながら自分の経験からアイディアや知恵が生まれ、
やはり感情とともにミッションを果たすことに集中します。

どちらも自分自身の内側の発見と気づきの楽しい体験になりました。

私の仕事はレッスンに参加して頂いたみなさんの日常生活の質を
より良い方向へ導くために、まず私自身がブラウンディングすることが
大切だと感じています。
集中力をもち目的達成のために「今、ここに居る」マインドフルネスです。

もなさん自身が目的をもち、一歩一歩行動されている日々の中で、
自分に発見、気づき、活き生き お過ごしください。


         ◦ 。◯ シエ先生  

    

        ◦ 北千住スタジオ担当クラス
 
毎週木曜日: 10:15~11:15 体幹コントロールピラティス
                 第1週 ⇒   はじめてのピラティス
                 第2、4週 ⇒ 体幹コントロールピラティス Ⅰ
                 第3週 ⇒   体幹コントロールピラティス Ⅱ