BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.101 キョウコ先生 ~秋の体の変化~

2019年10月06日

こんにちは!
夏の暑さも少し和らいできましたね。
外の空気も清々しく気持ちが良いです☆寒い冬になるこの季節に身体の調子を整えていきましょう!
それでは北千住スタジオで金曜日と日曜日のビューティ・ペルヴィス(筋膜ストレッチ、ペルヴィスフローダンス)を担当しているいつも明るく素敵な先生☆彡
キョウコ先生のブログリレーです!どうぞお楽しみください♪



10月。一年の中で体も心も充実する、素敵な季節がめぐってきました。


しかしこの秋口。本格的に寒くなる真冬より、あたたかいことに慣れていた体が急に冷たくなるこの時期のほうが「冷え」の影響を大きくうけるのです。

特に「寝冷え」
明け方の急な気温の低下で腎臓などに影響し、体がだるくなったり、トイレが近くなったり、足がつるのもこの時期に急に多くなります。

対策としては、寝る間際のお風呂をやめましょう。汗をかいたまま寝るとよけい冷えてしまいます。また窓ぎわでは寝ないように。可能であれば熱い朝風呂を試してみましょう。
時間がない場合は、部分浴がおすすめです。
 
⚫︎足湯
くるぶし下まで。6〜7分。
足が赤くなっていれば、よくふき取り終わり。片側だけ赤くなっていなければ、そちらをさらに2分。最後にお水を少しだけ飲みます。
のど、鼻、耳など首から上の症状のとき。



⚫︎脚湯

寝冷えの解消におすすめ。
ひざまで入る深さ。

また、ビールやコーヒーなど体を冷やすものをとり過ぎない。野外での運動(散歩もOK)。
足首を冷やさない。筋肉を養い冷えにくい体を作るなどなど。

食欲の秋といわれますが、食べ過ぎるのは、食べると胃腸が動いて気持ちいいから。お腹をあたためると、食べ過ぎもおさまります。

いま、ペルヴィスのクラスではこの秋の体のケアや調整を行っています。充実した心と体で、この秋を満喫しましょう。クラスでお待ちしています。



 ◦
。◯
キョウコ先生
◯。



 ◦ 北千住スタジオ担当クラス
 
毎週金曜日
18:45~19:45 第1週) 筋膜ストレッチ ~美脚
                第2、3、4週) 
ビューティ・ペルヴィス
 毎週日曜日:
10:45~11:45 第1、3、4週)  ビューティ・ペルヴィス 
            
第2週)ペルヴィス・フローダンス