BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.126 ユウコ先生 ~初めてのヘアドネーション☆~

2020年11月15日

こんにちは!
最近は心地よいお天気が続いていますが、朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたね…💧
今回のブログリレーを担当してくださるのは、
冬の寒さも吹き飛ばすような笑顔😊が素敵なヨガのユウコ先生です✧˖°
どうぞお楽しみください♪



皆さま、こんにちは!
ヨガインストラクターのユウコです。
いつもレッスンへご参加いただきありがとうございます。

今日は、先日させていただいたヘアドネーションについて書きたいと思います。

ヘアドネーションとは、その名の通り髪の毛の寄付です。
私がヘアドネーションをしようと思ったきっかけは、以前、病気の治療で髪が抜けるからとウィッグを買いに行く方の付き添いをした経験からです。
人毛と人工に作られた髪では見た目も手触りも本当に別物で、その分人毛のウィッグは高価でびっくりしたのを覚えています。
病気で心も沈みがちなときに少しでも自然なウィッグを着けて気持ちから上げていくことはものすごく大切ですよね。誰もが躊躇せず買える値段で人毛のウィッグが販売されるといいなとその時は思いましたが、当時はヘアドネーションなんていうものがあるのを私は知りませんでした。
その後10年近く経って、ヨガを始めてからお友達でされている方が数名いらして、私にもできるかな?と伸ばし始めてみたのでした。



伸ばし始めて3年。
だいぶ前に目標の長さには到達していましたが、久し振りにロングを楽しもうと(コロナの自粛で美容院に行きにくかったのもあり)、気がついたらだいぶ月日が経っていましたが、苦手な冬の厚着と髪の毛の重さによる肩こり対策と、気分転換も兼ねて今回寄付に至りました

【髪の毛の条件】
☆パーマやカラーをしていても大丈夫。

☆長さは31cm以上。(すべてが揃っていなくても一番長いところがその長さであれば。)

☆団体によっては提携している美容室で切れば髪をそのまま送ってもらえたりするようですが、私はいつもの美容室(提携していない)で束ねて切ってもらい自分で送りました。多分どこの美容室もヘアドネーション用のカットはご存知だと思います。送るのもレターパックで簡単に送れます。

※男性でも寄付させれる方がいらっしゃるそうです!15cmでも受け付けてくれる団体もあったりと、寄付できる条件がちょっとずつ違うようですので、ご興味のある方は“ヘアドネーション”で検索してみてください。



私の髪を切ってくれた美容師さんが切り落とした髪を見ながらしみじみ
「(この毛先は)5〜6年前のものってことですよね^_^」
って。
確かにーっ!そう考えると私の髪の毛もよく頑張ってくれました!
私はクセ毛できれいな髪ではないのですが、少しでも何かの役に立てたら嬉しいなと思います。

ヘアドネーションを知ったのもヨガのおかげ。
本格的な寒さがやってまいりますが、ヨガで体と心を温めそして軽やかに整えましょう!
スタジオでお会いできるのを楽しみにしております☆




。◯ ユウコ先生担当クラス ◯。

毎週日曜日
9:00~10:15 ヨガビギナー🔰