BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.127 マユミ先生 ~日常の中に気づきを持つ~

2020年12月02日

早いもので、2020年も残り1か月となりました。
12月初めのブログリレーは、ヨガのマユミ先生が担当してくださいます◎
どうぞ最後までお楽しみください✨



 今年は変化の年でしたね。

 コロナ禍の中で気持ちの変化、仕事の変化、価値観の変化などそれぞれ自分自身だけでなく周りの環境にも変化があったと思います。

 私も私の家族も価値観や気持ちの変化があり、今まで住んでいた場所から新しい場所へ引越しをしました。近くに大きな公園があり緑が多く環境の良いところです。(写真は公園内や近くからの空を写しました)
大きな決断でしたが、駅までの新しい道のりや違った風景というのは刺激を与えてくれます。




 日常の生活は日々の繰り返しの積み重ねです。
時にはその繰り返しのためルーティンのようにただ繰り返すだけ、感情も感覚も気づかぬフリをしてそこに目を向けることをしなかったりします。

 歯を磨くこと、顔を洗うことも繰り返しのためにその日の口の中の感覚や水が触れる皮膚の感触など味わうことを忘れています。

 無自覚に人生に巻き込まれていることを"サンサーラの輪"とブッダは説いています
自覚も慈愛もなく何度も繰り返していること全てを指しますアリンナ・ワイスマン&ジーン・スミス著,"やさしいヴィパッサナー瞑想入門"より
 同じように行動をし、同じように時間が過ぎていくことへ気持ちも感情も込めずただこなすことが人生の中でどれだけ無駄なこと、虚しいことということに早く気づきたいです。
そうすればルーティンだったことの中に気づき、発見、悦びが隠れているかもしれないです。

その気づきを養うことで人生を意識的に存在させ有意義に過ごしたいですね。



。◯
ユミ先生担当クラス ◯。

月曜日 11
:00~12:15
 <第1・3週>ヨガビギナー🔰
              <第2・4週>ヨガフローⅠ
    12:45~13:45  ヨガリラックス
🔰