BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.128 ヨウコ先生 〜ペルヴィス®︎にできること~

2020年12月08日

みなさま〇こんにちは


刻々と変化著しい2020年も、終盤を迎えて参りましたが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 

師走らしく、お忙しくされておりますでしょうか?
そんな中でも、文字通り心亡くす事なく、ご自愛なさりながら
共に素晴らしい年末年始を迎えていきましょうね♡

さて、今回ブログリレー担当して下さるのは、
ビューティ・ペルヴィスのヨウコ先生です。
それでは、お楽しみ下さい。



年の瀬、寒さが本格的になってきましたね。

ペルヴィスのヨウコです。


イルミネーションが綺麗な季節ですね。





今年ほど、あっという間に12月!を実感する年はないのかもしれませんね。

新型コロナで始まり、新型コロナで終わる。稀有な経験ができた2020年でした。


多くの方が、色んなことを考えさせられる年になったのではないでしょうか。




新しいウイルスの出現で、私が思うことは

自分の身体は自分で守らなきゃ、ということ。



どんなに密を避け、マスクや手洗いなどの感染対策をしても、暴飲暴食、

過度なストレス、不眠、運動不足などがあると免疫力は下がります。


水を流したホースを途中でギュッと掴んだら流れが止まりますが、

ストレスなどで過度に緊張すると、体が硬くなり血液やリンパ液の流れが滞ります。東洋医学では滞りが不調の原因だと言われています。



ペルヴィスは自力整体、土台を作るメソッドです。


体のクセをリセットし、

骨盤・胸郭・頭が本来の位置に戻していくことをいつもお伝えしてますが、

これは滞りをなくし、巡りを良くする最善の方法だと思います。



バランスの取れた姿勢は、体幹がしっかりして余分な緊張から解放され、肩凝りや腰痛がずいぶん楽になってきます。

呼吸も自ずと深くなり、心も安定してきます。そして、自律神経も整い、巡りが

良くなり免疫力アップに繋がります。



クセのリセットには、まずは体を緩めること。




上手く緩めば、キュッと締めて力も発揮できるのです。

なのに、現代人は心も体も緩めることが苦手(>_<)



週に一度、いや二度、三度とペルヴィスを受けて〜!と言いたいところですが、


でも、お忙しい方でも大丈夫。


クセを取り除くために体を緩める動作は意外と簡単なんです。



例えば、

 仰向けでお尻(仙骨)中心に揺らす・揺する。


 膝を抱えて、背骨中心に左右にコロコロ転がる。円を描く、股関節から二つの

円を描く。


 両手両足を上げて、ブラブラ小刻みに揺らす(一般的にはゴキブリ体操という)



これは、ビューティ・ペルヴィス®︎の中では必ず全身調整の前に行う動作です。

毎回行うことのは、前日の体や一週間前の体と今を比べて自分を知るため。

不調な時ほど、コロコロ転がるのが難しかったりします。


ぜひ、時間のある時(寝る前など)やってみてください。

頑張って働いた、緊張した体がフワッと緩み、リラックスしてきます。

あとは、腹式呼吸をやれば本当に眠くなってきます。



暑すぎても寒すぎても辛いですけど、そのどちらでもない季節って

気持ちいいですよね。

それと同じく、

猫背でもなく反り腰・背でもない、ちょうど良いところ(バランスの取れた、中庸)

が不調から抜け出す近道。




今年は未経験のこと目白押しで緊張を強いられました。

体を緩めることで、ご自身を労っていただけると幸いです。


皆さまの心も体も心地良いところを見つけるお手伝いを、ペルヴィスと共に、今年も来年もずっと全力で応援できるよう、頑張ります!



皆さまにとって、来年が心穏やかな年となりますように。



。◯ ヨウコ先生 ◯。



担当クラス:
水曜日 11
:00~12:00
 ビューティ・ペルヴィス🔰
              <第3週>筋膜ストレッチ ~くびれ~ 
            2021年1月  ゛   
~美脚~                          2月     ~整顔~ 
            
   ※以降月ごとに、ローテーション