BLOG

【北千住】ブログリレーVol.131 ナオ先生 ~動くこと~

2021年01月15日

こんにちは。スタジオヨギー・ヨガインストラクターのナオです。

このブログを書いている今日は大変寒い日です。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


あ~こんな日は、こたつが欲しい…。

心の叫びが止まりません。


しかしながら、狭い我が家のリビングルームにこたつを置くと、色々不具合が出てくるため、買いません。


家族みんなが動かなくなるという状態が発生するためです。

誰も片付けない。掃除しない。

自分自身のこともままならなくなります。


動くことによる循環はとても大切です。


からだを動かすということは、循環していくこと。

家の中も、からだも、その場の空間、時間が動きます。

今日のコンディションをはじめ、日常生活いろいろなことに気づいていくためのきっかけをくれます。


部屋を掃除し、気持ちよくピカピカになったものを見るには、動くしかありません。

わたしは、特にすっきりしたい日は、拭き掃除をします。

動いた日は、気持ちがすっきり。

部屋もすっきりです。


でも、動くことが面倒なときが、もちろんあります。

風邪を引いているわけではないし、具合が悪いわけでもありません。


心は動かないですむ理由を考えようとしてしまいます。


ヨガをやっていてよかったな~と思うことの一つに、「行動すること」の教えがあります。

ゆったりでも、ほんの少しでも、動くこと。

動くことから生まれる気づきと向き合うことができます。

なぜ動くことができないのか、根本的な原因に気づくことがあります。


おなかが空いているからか!片付いていないからか!マットをひくスペースがないからだ!とか。(笑)


動くことが日常の中にあること。

日々のアーサナの練習が、日常の中にあること。


アーサナの練習の強度、長さは、日によって調節します。


日々こつこつと行動することの大切さを教えてくれているな~とあらためて感じる今日この頃です。


みなさんにとって、「動くこと」はどんな意味がありますか?


今朝起きたら、先日買ってきてからつぼみのままだった百合の花が咲いていました。

今も咲いており、とてもきれいです。

とてもゆっくりですが、花も動き、生きているのだな~としみじみ思いました。


写真は、年末の12月27日に行ったフローⅢのクラス後の写真です。

かなり動きましたね。(^_-)-☆



年末多くの方とご一緒できて、大変うれしい時間となりました。


まだまだ寒さが続くようですが、気持ちもポカポカさせながら、この冬を乗り越え、春を迎えたいなと思います。


ありがとうございました。


ナオ




。◯北千住スタジオ ナオ先生担当クラス ◯。


毎週土曜日 9:30~10:45 ヨガフローⅡ
      11:15~12:30  ヨガ
フローⅠ(最終週:はじめてのヨガ🔰)