BLOG

【北千住】ブログリレーVol.136 シュリ先生 ~梅雨のお仕事三昧~

2021年06月19日

みなさんこんにちは

ヨガインストラクターのシュリです。


待ち望んでいた梅雨がやっとやってきました!

というのも家庭菜園が趣味なもので。


梅雨に雨が降ってくれないと植物の根付きや成長が良くなく、夏の収穫が期待できないのです。また、水やりがとても大変になります。ということで、梅雨が苦手な方が多い中、ジメジメもなんのその、待ちに待ったと喜んでいる次第です。


さてこの梅雨の時期、雨で畑仕事ができない中、欠かせないのが、梅とらっきょうの梅雨お仕事です。



梅のエキスに梅干し、そしてらっきょうの塩漬けに酢漬けです。

家族総出で黙々と何時間も、らっきょうの下処理や梅のお尻の部分を爪楊枝で取る作業は我が家の風物詩。

この作業中はただひたすら、らっきょうに梅に集中して、いつのまにやら時間の感覚を忘れてしまいます。三昧の心境です!

梅雨明けに梅を干す作業に至っては、小学校の時に祖母に教わって以来の筋金入りです。



祖母は私が小学生の時に他界しましたが、祖母が作った梅干しはまだ我が家に大切にとっておいてあり、心がすごく弱ったときに、一粒いただいて元気になるぞ!というお守りみたいな存在です。



さてさて、今年はこのコロナ禍、気合いが入ってしまい、なんと! 梅8キロ、らっきょうは鳥取から4キロ、我が家の菜園から沖縄の島らっきょう3キロ!




まだまだ間に合います。

みなさんもぜひ三昧の境地を味わってみてはいかがですか?

あとのお楽しみ付きです!




。◯北千住スタジオ シュリ先生担当クラス ◯。


毎週土曜日 14:30~15:45 ヨガフローⅠ