BLOG

【北千住】ブログリレーVol.139 ミヅホ先生 ~ ヨガが与えてくれるミッション~

2021年08月20日

こんにちは。

金曜日のヨガを担当させていただいております、インストラクターのミヅホです。


コロナ禍二回目の夏。昨年の初体験よりも、色んなことがわかって、

そして色んなことがわからなくなって、より分かってきたのは

「自分は何を大切にして生きているか?」なのかな~と思います。

私の考え方の基軸には、やはりヨガ哲学があります。

最近、いろんな方(色んな専門分野をお持ちの方)とお話しする機会が多いのですが、

やはり対話しながら、その方が大事にしている軸があって、その方があるんだと感じます。

その考え方はちょっと私には理解するのが難しいな~と感じられても、

でも、その人がどうしてそういう考え方をするのかを見ていくと

その人を支えている考え方の軸があるということが見えてきますよね。

いろんな見地からのお話を聞きながら思うのは、私はヨガ哲学に基づいて考えていて、

人生楽になったんだな~って改めて思うのです。

大切にしている考え方によって、苦しむことは絶対にあると思うのです。


ヨガの修行の中にもあります。

例えば、私はクラスでよくこの話をするから知ってる方も多いかもしれませんが

、「アヒンサー(非暴力)」について。

ヨガを学び始めたころに「非暴力」に徹しなさいというミッションを

1週間与えられたことがありました。

・身体での暴力

・言葉での暴力

・心での暴力

人を殴ったり直接的に傷つけることはなくても、知らず知らずに物にあたっていたり、

態度が暴力的だったり、文句を言ったり、イラついたり。

しちゃいけないって言うんです。徹底するには、絶対に。


そのうえ、自分にストレスをかけてはいけないとまで言うんです。

ストレスは自分に対する暴力だから。

これ、頭で理解するのと実践するのとではまるで違うんです。

正直、簡単な課題だと思って取り組みました。

暴力的なことはしていないだろうと思っていたのに。

毎日、心の中でどれくらい悪態をついているかを思い知らされました。

ムッとしちゃいけないってどういうことなのか、理解に苦しみました。

だって、誰も私の心の中のつぶやきに気づきもしないだろうに、

それをしちゃいけないって…と。

でもね、その「ムッ」に対して、自問自答していくんです。

なんで「ムッと」したのかな?ムッとする必要あったかな?あったなら、

なぜ伝えないのかな?それは、自分の感情を雑に扱っているんだな。

もうちょっと、自分の感情に丁寧に寄り添ってみるかな…って。

いろいろと自分の中で哲学していくんです。


するとね、どういうわけだか、涙が出ちゃうほど、人生が好転していったんです。

今まで、自分の人生なのに、人任せだったことに気づき、

文句ばっかり言ってたことに気づいちゃうんです。

感情や思考は、自分の今までの経験や世間の風潮によって、オートマチックに運びます。

自分でちゃんとコントロールしていない。

ヨガの哲学は、そんな自分の感情や思考を操縦する術を教えてくれます。

すると、自分の選択に自信が持てたり、覚悟が持てたりします。

そんなこんなやってきたから、私は今、幸せだな~って思うんだと思います。


身体を動かすヨガもだけれど、クラスの中で、そんなヨガの智慧をお伝えできればと思っています。

ぜひ、金曜日の朝とお昼に、一緒にヨガをしましょう♪

お待ちしています!!





。◯北千住スタジオ ミヅホ先生担当クラス ◯。



毎週金曜日 11:00~12:15 ヨガビギナー

      12:30~13:45 ヨガフローⅠ

              ※第3金曜日はヨガメディテーション