BLOG

【北千住】ブログリレーVol.143 カコ先生 ~しなやかな生き方を目指す方へ~

2021年10月29日

皆さん、こんにちは。
ヨガインストラクターのカコです。

近所の神社では、ご神木の大銀杏が色づき始めました。
急に寒くなったり、温かさが戻ったりしながらも、
ようやく秋も深まってきましたね。




近年、気候が不安定だなあと感じます。
日本の四季、私が子供の頃はもっと穏やかだった気がします。

気候に限らず、世の中全体の変化も激しさを増し、
私たちの予想を超える事態が、日々起きていますね。

暑いとか寒いとか、苦しいとか楽しいとか、
外側に起きることに、私たちは反応し、翻弄されます。

「気温の変化に身体がついていけません」
「いろいろあって…体調を崩してしまいました」

クラスにいらっしゃる方々から、
そんなお声を聴くこともあります。

与えられた環境に適応できるようになるには
「強さ」と「柔らかさ」=「しなやかさ」が必要なんだけれど、

そんなことは言われなくてもわかっていると、
多くの人は思うかもしれないんだけれど…。

実際にどうやってその資質を自分の中に育てるのか?
わからずにもがいている人もいるのかもしれません。
そう、かつての私のように…。

私のクラスでは、ヨガ的な観点から日常生活を紐解くことから始めます。
練習が終わったあとは、気持ちよさと共に「ま、いっか~」と、
いろんなこと手放せたらいいなと思っています。
ポーズの出来不出来は二の次です。
あ、いえ、ポーズもちゃんとやりますよ(笑)

もしよかったら、ぜひクラスにいらしてください。
楽しみながら、自分自身を育てましょう~。

素敵な秋をお過ごしくださいね。






北千住スタジオ カコ先生の担当クラス



毎週火曜日
 ・11:00~12:15 ヨガアライメントⅠ
 ・12:45~14:00 ヨガフローⅠ