BLOG

【北千住】ブログリレーVol.151 ヨシミ先生~桜の季節におもうこと~

2022年03月30日

今回のブログリレーはヨシミ先生。

スタジオ・ヨギーのほかのスタジオでもレッスンを持っていたり、yoggy airでも大活躍のとても明るく大好きな先生です!!ちょっと短編小説を読むような素敵なブログになっています!

どうぞごらんください♡





いつもレッスンにご参加くださり、ありがとうございます!

ヨガインストラクターのヨシミです。




あたたかさが日に日に増し、

すっかり春めいてきましたね。



関東では桜が満開です。




移動の多いこの仕事だからこそ

毎日いろんな場所の桜を見ることができています。



いつもは急ぎ足で通り過ぎてしまう道も

ベンチに座ってみたり、立ち止まってみたり…。


桜という花が咲くだけで

いつもの景色がまったく別世界に見える。

不思議ですね。




私は子どものころから

ぼんやりと桜を見上げるのが大好きでした。


毎年桜が咲くと

わくわくして家にいられなくなります。


桜が散ってしまう前に、

毎日でも見に行きたくなってしまうのです。




幼いころ、桜を見ながら母へ

「ずっと桜が咲いていたらいいのに。

どうして春しか咲かないの?」

と聞いたことがありました。



母は

「一年中咲いていたら、

誰も桜を見上げなくなるかもね。」

と答えました。




幼いながらも、

すぐに散ってなくなってしまうものだからこそ

今咲いている桜に美しさを感じるのだ、と

妙に納得をしたのを覚えています。




母の言うように

もし桜が一年中咲いている花であれば

お花見などもしていないのかもしれませんね。






東洋医学では、

宇宙をひとつのまとまりのある存在とし、


私たちの体に起こることや様々な現象は、

宇宙や自然界からも影響を受けていると考えます。




桜や自然界、宇宙のように、

私達もどんどん変化をしています。



体や心、自分をとりまく環境、

すべてのものがずっと変わり続けており、

それを止めることは絶対に誰にもできないものです。








私は今、10歳の甘えん坊な息子との毎日を

桜の花のように感じながら生活をしています。



手をつないで歩くことや毎日のハグが

近い未来にできなくなってしまうと考えるだけで

涙が出そうになります。笑



でも、いつかできなくなってしまうからこそ、

今の毎日がキラキラ輝いて

大切にしたいと心から思えるのも確かな事実。






永遠なんてないからこそ、

変化していくものが美しい。


いつか失われてしまうからこそ、

目の前の今が愛おしい。



意識を【今ここ】に向ける練習を

ヨガを通じてこれまで積み重ねてきたことを

とても誇らしく感じています。



きっと私の大切な【今】は

いつか消えてしまうだろうけど、

その時にはまた、桜の花のような

キラキラしたものを新たに見つけているでしょう。




目の前のことすべてをもっと大切にしよう、と

桜を見ながら改めて心から思っています。








さてさて、

とんでもなく前フリが長くなりましたが笑、

北千住でのレッスンの曜日が4月より変更になります!



〈ビギナー〉


火曜日14:30-15:45

   ⬇

月曜日14:30-15:45



筋膜や骨格の知識をもとに、

体にとってより無理がなく、

より快適なアーサナをめざします。



・初心者さん

・苦手なポーズがある中、上級者さん

・もっと快適にポーズをとりたい方

・じっくりと、正しいポーズを学びたい方


におすすめのクラスです!


みなさま、お待ちしております🙇‍♀️



ヨシミ