BLOG

ヨガダンディなアキラ先生

2016年03月25日

こんにちは、町田スタジオヨガ男子普及委員会(※自称)のノリです。

今回はいつもバンダナが素敵なヨガインストラクターのアキラ先生のクラスのご紹介いたします。

 

 

IMG_4364

 

アキラ先生はヨギーに古くからいらっしゃる先生で、

TOKYOスタジオと銀座スタジオで主にレッスンを行っていましたが、

今回町田スタジオのグランドオープンにともない、クラスを担当して下さることになりました!

 

【毎週月曜日】

18:30~19:45 ヨガ フロー・ベーシック ❤

20:00~21:00 ヨガ リラックス ❤








 

落ち着いていて物静かながら、丁寧な人柄であり、なにより笑顔がとてもステキなアキラ先生。

ヨガダンディ、いやヨガ紳士ともいうべきお人柄であります。

私はヨガ男子普及委員会の宣伝部(※自称です)に勤めておりますが、

ステキなアキラ先生のクラスには、男女問わず、ぜひいらっしゃってほしいと思います。

 

 

 

゜゚ *+:。アキラ先生のヨガ・フローベーシックを受けてみて゜゚ *+:。

 

~ガイド~

 

はじまりは、包み込むような優しさと、強さの中にも柔らかみのあるアキラ先生のガイドのもと、

クラスは静かにスタートします。

 

最初は体の緊張をほぐしていきます。めいいっぱい体を伸ばし、

アキラ先生の「パンッ」という合いの手で一気に体の緊張が解けます。

何回か繰り返して行うと体がほぐれ、普段全身にどれだけ力が入り緊張していたかがわかります。

 

先生のガイドのもとのクラスは、男性の講師ならではの、

落ち着いて響きのある声から来る安心感が、

クラスの始まりから終わりまであるような気がしました。

 

~呼吸~

 

次に、喉の奥を少し締めて呼吸を行うことにより、呼吸を深くすることが出来る

「ウジャイブレス」という呼吸法を行います。

 

胸いっぱいに空気を送り、喉を軽く締め、ゆっくり大きく吐いていきます。

「吸ってえええぇぇぇー…ぇぇぇーー……」「吐いてええぇぇえぇぇ…ぇぇーー………」

とアキラ先生のガイドのもと、繰り返し呼吸を行います。

 

最初は呼吸があまり上手くいかず浅かった呼吸が次第に深まっていき、心地よく感じていきます。

それにともない、深い呼吸により集中力が高まっていきます

 

~アーサナ~

 

そしてアーサナへ向かいます。アキラ先生は必ず、とてもわかりやすく

丁寧にポーズの見本をしっかりみせてくださいます。

さりげないワンポイントアドバイスが的確!

男性の先生ならではか、体の使い方がダイナミックでありながらとても繊細だと思いました。

 

丁寧にポーズをみせてくれることにより、ポーズの強弱のつけ方が明確に伝わります。

無理せずポーズをとれる、そしてチャレンジしたい時はチャレンジできる、

そしてフローなので次のポーズに移りやすい。…流石です。

 

何より前半にきっちり呼吸法を行ったことと、アキラ先生の的確な呼吸の指示により、

アーサナ中にも深い呼吸が取りやすいのが印象に残りました。

 

~感想~

 

一言でいうと、「とてもわかりやすい」という印象でした。

優しく、的確なアドバイスで、心地よくアーサナへ導かれました。

 

とくに印象に残ったことは呼吸。

アーサナへのストレスが少ないとこんなにも呼吸が自然に入るのか、と驚嘆しました。

 

ヨガに慣れてくると、自然とより相性のいい先生のクラスに通うようになっていきます。

それは先生の持つリズム、醸し出す雰囲気、クラスのテンポまたは強度が、

自分と合う、もしくは自分には無いものがあったりすると、惹かれていくのかもしれません。

 

アキラ先生のヨガ、おススメです!

 

_DSC1136

 

twitter

↓↓↓ よかったらフォローお願いします ↓↓↓

@yoggy_machida

 

 

 

 

 

 

ヨガウェア通販サイト
スタイル・ヨギー

  • スタイル・ヨギー